« 無意味に大きな画像はソースカツ丼なのだがちとピントが合ってないような飢餓 | トップページ | 飛び降りる夢とは »

日本では長方形の面積を横×縦で計算すると減点されるらしい

元ネタは「縦×横?横×縦? | Okumura's Blog」なんですけど、今時の学校の先生に「長方形の面積が縦×横でも横×縦でも求められる」ということが分かっていると期待する方がおかしいと思う。多分、九九が分からない先生だっているのではないか?

ではどう対処すべきか。先生と談判するというのは無駄。話して分かる位の知恵があれば、そういう教え方をしないだろう。小学校4年生にもなっていたら、必ずしも大人が正しくはないということは理解できるはず。だから「先生が間違っているけど、どちらの順番でも構わないのなら、言われた通りに答えて得点をgetするのが裏技」とでも言っておけばいいだろう。ただし、中学入試で「長方形の面積は縦×横で計算しても横×縦で計算してもよい」というような問題が出たら、○と回答しないと完全にアウトなので、親に力があれば、なぜどちらでもいいのか子供に分かるように説明するのがベストだと思う。まず無理っぽいが。

ポイント。

・学校で教えていることが全部正しいとは限らない。

・どちらでもいい場合は相手にあわせよう。

|

« 無意味に大きな画像はソースカツ丼なのだがちとピントが合ってないような飢餓 | トップページ | 飛び降りる夢とは »

コメント

縦と横を入れ換える合同変換は面積を変えませんからと書こうとして、行列式が -1 だから面積は符号が変わるような気がして弱気になったやつ>自分

冗談はさておき、一人の教員はカン違いをしているということがありえるわけですから、本当に気にするなら、まずはその学校の算数の主任の先生に、次には教育委員会なり何なりに話を持ってゆくのが正しいかと思います。

投稿: すのもの | 2007.12.24 16:16

ちょっとだけその先生の味方をしておくと、意味はわからなくても書かれている二つの数をかければ面積が出る、と思って答案を書くことに対する抑止力になるかも知れません。(ならないと思うけど。)

投稿: すのもの | 2007.12.27 01:09

いま改めて元ネタを見てきました。主任も同意見だったとありますね。(前にはボケたコメントを書いてしまいました。)

この話が真実かどうか確認する前に、どこの学校で起こったことかもわからないのに、教師の資質などについてああだこうだ言っているのは不適切な気がしてきました。

投稿: すのもの | 2008.01.03 15:17

上に書いたのと矛盾した態度をとりますが :-)、もしも、「算数の問題の答案はただ一通りに決まらなければならない」というような思い込みに基づいて縦×横に限るといっているのだとしたら、問題ですね。

(上を書いたあと、元ネタについたコメントを見てみて、奥村先生が聞いたという話なら信頼していいような気もしてきました。)

ところで、

   ●
●     ●
   ●     ●
      ●

には全部で●はいくつあるでしょう? という問題にはどう答えるのでしょう? (面積でなく丸の数になっているところがミソ。)

投稿: すのもの | 2008.01.07 02:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/17460086

この記事へのトラックバック一覧です: 日本では長方形の面積を横×縦で計算すると減点されるらしい:

« 無意味に大きな画像はソースカツ丼なのだがちとピントが合ってないような飢餓 | トップページ | 飛び降りる夢とは »