« DS と PSP だと DS が圧勝という説があるらしいのだが | トップページ | ベースの弦は4本なのでギターよりも簡単であるというコトがコトノハに出ていたのだが »

例の話の出展が思い出せない

特急が駅に停まるようにしてくれという話。調査したら乗降客が殆どいなかったので却下されたという。ワインバーグ氏だったと思うのだが、見当たらない。

乗降客がいないのは特急が停車しないと不便なので住民が車を使っていたから、というような話だったと思う。「その機能があればどの程度のニーズがあるか」を調べなければならないのに「現状でどの程度使われているか」という的外れな調査を行ったのが原因、というか調査の対象から間違っている。

まだないものに対して調査しなければならないので、非常に難しい。交通量調査は東京ではよく見かけるが、この視点を忘れていたらおかしな結果になってしまう。

|

« DS と PSP だと DS が圧勝という説があるらしいのだが | トップページ | ベースの弦は4本なのでギターよりも簡単であるというコトがコトノハに出ていたのだが »

コメント

「システムづくりの人間学」p.77、あるいは「要求仕様の探検学」p.78です。ちなみに、サービスが提供されたことにより行動が変化し、見積もりを超えた負荷がかかるというテーマが「要求仕様の探検学」p.303にあります。

投稿: pa | 2007.10.18 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/16783800

この記事へのトラックバック一覧です: 例の話の出展が思い出せない:

« DS と PSP だと DS が圧勝という説があるらしいのだが | トップページ | ベースの弦は4本なのでギターよりも簡単であるというコトがコトノハに出ていたのだが »