« 11日のボクシングがむっちゃ面白かったらしいが | トップページ | ゴキブリが枕元にひっくり返って死んでいたのだが »

チャーハンと焼き飯は違うものだと思うのだが

クロスワードの問題に「チャーハンを和風にいうと」のようなヒントがあって、正解はどうみても「やきめし」なのだが、焼き飯は焼くもので、チャーハンは炒めるものだから、似て非なる物だと思う訳だが、どうなのだろうか? 一説によれば作るて手順が違う(焼き飯は先にご飯を入れる)らしいのだが。

ちなみに、ピラフとチャーハンはどちらも炒めるものだと思う。

|

« 11日のボクシングがむっちゃ面白かったらしいが | トップページ | ゴキブリが枕元にひっくり返って死んでいたのだが »

コメント

Wikipedia に(それなりに)納得のゆく記述がありました。

投稿: すのもの | 2007.10.15 12:56

Wikipediaはまだ読んでいませんが、その伝で行くと焼きそばも炒めそばというべきかも。

投稿: 破レ傘 | 2007.10.15 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/16753275

この記事へのトラックバック一覧です: チャーハンと焼き飯は違うものだと思うのだが:

« 11日のボクシングがむっちゃ面白かったらしいが | トップページ | ゴキブリが枕元にひっくり返って死んでいたのだが »