« 例の話の出展が思い出せない | トップページ | あなたのカレーの隠し味を教えてください »

ベースの弦は4本なのでギターよりも簡単であるというコトがコトノハに出ていたのだが

殆どの人が「×」だったのが意外だった。私はエレキベースとギター掛け持ちでやっていたのだが、片手の指は5本なので、その5本の指で6本の弦を同時に演奏するギターと、5本の指で4本の弦を基本的に1つずつ演奏するベース、言うまでもなくベースの方が簡単だったような記憶がある。

乱暴だが、ギターの上の弦を2本外して、残りを1オクターブ下げて演奏すればベース。

もちろん極めようとしたらどちらもスゴク難しいが、趣味のバンドでそこそこ出来るまで、というのならやはりベースの方が簡単ではないだろうか。ただ、ベースの場合はパワーがないと演奏できないから、握力が弱いと難しいかもしれないが。

|

« 例の話の出展が思い出せない | トップページ | あなたのカレーの隠し味を教えてください »

コメント

ベースって、エレキベースとは限らないんでしょう?

投稿: すのもの | 2007.10.18 19:37

>ギターの上の弦を2本外して、残りを1オクターブ下げて演奏すればベース。
2オクターブでは?

投稿: のぐー | 2007.10.19 03:16

ギターはオクターブ上に記譜していますから、実音では1オクターブ下でいいんじゃないでしょうか。

投稿: すのもの | 2007.10.20 02:59

ベースもオクターブ上に記譜するんでしたね。うっかりしてました。

投稿: すのもの | 2007.10.21 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/16792833

この記事へのトラックバック一覧です: ベースの弦は4本なのでギターよりも簡単であるというコトがコトノハに出ていたのだが:

« 例の話の出展が思い出せない | トップページ | あなたのカレーの隠し味を教えてください »