« DVD: 七人の侍普及版が11/9に発売 | トップページ | 書評: Windowsプログラミングの極意 歴史から学ぶ実践的Windowsプログラミング! »

今時の子供たちは「戦争を知らない子供たち」を知らない子供たちのような気もする訳だが

IRC で紹介してもらったので折角だし思ったことを書く。 そういえば私は 「戦争を知らない子供たち」を知らない子供たちをあまり知らないのでは、 とか思ったが、 そんな所でスタック積んでも仕方ないので、 推敲する暇もないし、 以下全部酔っ払いのタワゴトだと思ってくれて構わない。 全然飲んでないけど。

元ネタは「shi3zの日記 - マシン語を知らない子ども達」であります。

当然のことながら、プログラムというのは、マシン語を理解して初めて「書ける」と言うのです。

昔あったげな。 20年ほど前ってか、そういう時代がありました。 その後、茶色い戦争とかあって、 ゆよーん、やよーん、てな感じでね。 いろいろありましたよ。

極論と本人が書いておられるので別に突っ込む必要もないが、 これは極論というより単なる本末転倒だと思う。 プログラムをちゃんと書けるプログラマーなら、 仮にマシン語なんか知らなくても、 既にマシン語を理解しているのと同じレベルの知識を持ち合わせているからだ。

マシン語というのは、 プログラミングに必要な知識の中から、 最低限のエッセンスだけ抜き出したようなものだ。 従って、マシン語が理解できないようなレベルの人が、 まともにプログラムを書ける訳がないし、 プログラムをきっちり書けるだけの技能が身に付けていれば、 マシン語なんて勉強していなくてもそれ以上の知識が身についている筈なのだ。

実際、基本的に、マシン語というのは極めて簡単な言語だ。 だって、人間様に遠く及ばないコンピュータにだって理解できる言語なんですよ、 マシン語【極論】。

少し前に某IRCで、ループを知らないプログラマーの話題が出ていたが、 演算子、比較、繰り返し、分岐、のような基本的な処理は、 全てマシン語に出てくるのである。 そう思えば、入門者がマシン語に手を出すというのは、 王道なのかもしれない。

プログラムというものは全てマシン語の延長上にある

そうだ。 実はマシン語を完全理解した程度では、 まだプログラムを書くのに十分とはいえない。 さらに多くの知識がないとダメなのだ。 延長していかないと。

全くの文化系の女の子が、 わずか数ヶ月の研修で「システムエンジニア」や「ITコンサルタント」と称してJavaのプログラムを書くような商売もあるらしい

わお。 文科系というのにちょっとひっかかるけど、 女の子というのは必須ですよね。 中には眼鏡も必須という人がいるらしいが、 とりあえずそこに座っていてくれるだけで現場の生産性が上がるような気がするのだが、 ソレはソレ、コレはコレということで。

随分昔から、 プログラミングは理系ではなく文系の方が適正がある、 という私見を持っているし、 今もそう思っている。 簡単にいうなら、 プログラミングというのは文章を作るときのような構成力、 推敲能力が重要であって、 例えば計算が苦手でも、 そういうのはコンピュータがやってくれるから全然問題ない。 難しい数学の問題を解くような能力はいらないのだ。 というか、 数学の難問を解くようなロジックのプログラムを書かれて、 「このメソッドのアルゴリズムすごいでしょ」 とか言われても、実際すごいんだけど、多分困る。

もちろん、 FFT のエンジン書くときには FFT とは何か知っている必要がある。 物理系のシミュレーションを書くのに流体力学の知識が必要になるかもしれない。 ただ、それを言うなら SFA (Sales Force Automation) のアプリを書くときには、 ビジネスモデルとかマーケティングの知識が必要になる訳で、 要するにそういう分野別の別次元の話でコンピュータ以外の知識が必要になることもあるけど、 だったら SFA 作るには MBA (Master of Business Administration) 持ってた方がいいんじゃないか、 という話になってしまって、 プログラマーって一体何者、という方向へ議論は発散する。

(続くかも)

|

« DVD: 七人の侍普及版が11/9に発売 | トップページ | 書評: Windowsプログラミングの極意 歴史から学ぶ実践的Windowsプログラミング! »

コメント

以下のページに、文系の女性2人(だったと思う)を含む新人チームが組み込みシステムに取り組むという話題があります。3ヶ月程度で何とかアウトプットを出してしまうという適応能力は、Javaごときに苦労している私にはうらやましい限りです。

http://www.witz-inc.co.jp/dev3/surveyor/hamana/wiki.cgi?page=%CA%AC%C2%AE5%A5%AD%A5%ED%A5%E1%A1%BC%A5%C8%A5%EB%C6%FC%BB%EF%2F2007%2D5%2D10
「一覧」を選択するとwikiページの一覧が表示されますので、他の日付の日記が見れます。

投稿: pa | 2007.09.13 05:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/16431338

この記事へのトラックバック一覧です: 今時の子供たちは「戦争を知らない子供たち」を知らない子供たちのような気もする訳だが:

» 今時の子供たちは「戦争を知らない子供たち」を知らない子供たちのような気もする訳だが (2) [Phinloda の裏の裏ページ]
「今時の子供たちは「戦争を知らない子供たち」を知らない子供たちのような気もする [続きを読む]

受信: 2007.09.18 05:37

« DVD: 七人の侍普及版が11/9に発売 | トップページ | 書評: Windowsプログラミングの極意 歴史から学ぶ実践的Windowsプログラミング! »