« アルキメデスの話の蛇足をしてみよう | トップページ | テレ玉も放送中止~ »

飲酒運転がなくならない以上、飲酒運転撲滅運動は意味をなさない

ふ「元ネタは「こぐまねこ帝国のブログ | 飲酒運転」です。

1.人は酒を飲むと酔っ払う。
2.酔っ払うと正常な判断が鈍る。
3.正常な判断が鈍ると飲酒運転をしてしまう。
4.よって人が酒を飲む以上は飲酒運転はなくならない。
5.飲酒運転がなくならない以上、飲酒運転撲滅運動は意味をなさない。

U「このロジックのどこが間違っているのか、というのですが、

ふ「最初から見ていきましょう。まず1.

1.人は酒を飲むと酔っ払う。

ふ「人でなくても酔っ払う説。

U「オレ酔わないさ、という人いますよね。

ふ「実際、傍目から見ていると酔っているようには見えない。 それに、酔いというのは個人差が猛烈にあるはずなのに、 なぜ酔っ払いとそうでないという2値で単純に判定できるのか、 というのも分からない。

U「多値にして複雑になっても、しようがないでしょう?

ふ「実際は酒気帯びとか、飲酒とか、あるいは泥酔とか、いろいろレベルがありますね。

U「まあとにかく、いきなり1からそうきますか。

ふ「さらに言えば、飲まないのにどう見ても酔っ払っている人いますね、たまに。

U「いるいる。

2. 酔っ払うと正常な判断が鈍る。

U「これなんかもっとスゴイよね、明らかにシラフなのに信号無視する奴いますよね。

ふ「それは実は正常な判断なんですね。 まあ確かに正常なときの方が危ない奴いますね。

U「邪悪な判断も鈍ると。

3.正常な判断が鈍ると飲酒運転をしてしまう。

ふ「いや私は何度も酒飲んでますが、 一度も飲酒運転したことないですよ。

U「車の運転もしたことないですよね。

ふ「教習所の中なら結構運転しました。 いや、路上もやったけどね。免許とってからは一度も運転してないですね。

U「そりゃ運転できないから運転しないという話で、飲酒運転とは関係ないのでは?

ふ「でも、ゴールド運転免許持ってますし、リッジレーサーでスーパードリフトとかできますよ。

U「路上でやらないでくださいよ、スーパードリフト

4.よって人が酒を飲む以上は飲酒運転はなくならない。

ふ「あー、これは簡単に反論できますね。 例えば、どんなに人が酒を飲もうが、 地球上から自動車を殲滅してしまえば、完璧に飲酒運転は0件になりますね。

U「車ががなければ、運転できませんね。 でも宇宙では…

ふ「あと、飲んだら乗れなくする方法とか、いくらでもありますよね。 飲んだ途端に監禁されて、酔いが覚めるまで店外に出てはいけないような社会にするとか。

U「そりゃ社会的に不可能だと思うけど、論理的にはどうだろ…

ふ「もっと画期的なアイデアもあります。

U「何ですかそれ?

ふ「飲んだら3分で完璧に酔いが覚める薬を開発するのです。 これで万事解決です。

U「をを、それはスゴイ

ふ「日本の製薬技術を駆使すれば発明できるはず。 名付けてヨイサメール

U「名前はどうでもいいです。 メールみたいだし。

5.飲酒運転がなくならない以上、飲酒運転撲滅運動は意味をなさない。

U「これが一番面白いですね、 ていうか、だからこの記事書いているのですが、

ふ「全然関係ないけど、最近、撲殺天使ドクロちゃん観ました。 あれスゴイですよね、オープニングから。 事件の影響を考慮して詳細は書きませんが、 何か「撲」という字を見ると連想してしまったのですが、 てなわけで、他にいろいろ考えてみてください。

U「バグがなくならない以上、デバッグは意味をなさない。

ふ「いいねー。セキュリティホールがなくならない以上、Windows Update は意味をなさない。

U「update してもホールがあるから。

ふ「違法行為がなくならない以上、法律は意味をなさない。

U「でも法律なくしてしまったら、違法行為もなくなってしまいますよ。

ふ「戦争がなくならない以上、平和運動は意味をなさない。

U「大抵の戦争は、平和のために戦っているんですよね。

ふ「少なくとも片方はそう主張していると思います。両方がそう主張しても、 別におかしくはありませんが。

|

« アルキメデスの話の蛇足をしてみよう | トップページ | テレ玉も放送中止~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/16508419

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転がなくならない以上、飲酒運転撲滅運動は意味をなさない:

« アルキメデスの話の蛇足をしてみよう | トップページ | テレ玉も放送中止~ »