« 何か簡単に殺人事件が起こっているのはそういう人が増えているからではないだろうか | トップページ | 電車の中で爆睡している女性がいたのだが »

高卒という資格は高校を卒業したことを言うのか、それともなおかつ大学以上の学歴がないことを言うのか

普通「大卒」といえば高卒でもあるというよりは、「大卒」「高卒」は類別されるようなものと理解している人が多いような気がするのだが、大卒というのは高校も卒業している(あるいは同等の資格試験に合格している)から、高卒でもあるのだ、と言われると、それも一理あるような気がする。

仮に原付免許必須というバイトがあったとして、オレは限定解除の免許だから750ccも運転できるぜという人が応募したら「あなたのは原付免許じゃないから採用しません」といわれた、なんてことは有り得ないだろ。

ということで前から疑問に思っていたのだが「島谷的舞録゛: 大卒を隠すのは悪事か」にこの話題が出ていたので調べてみた。この方は高校を卒業していたら大学を卒業しても同時に高卒という資格もあるだろう、という解釈のようだ。

各自治体の扱いはどうなのか。

問題になっている横浜市だが、横浜市のサイトを見ても分からなかった。高校卒程度の募集ページには、大卒以上を除く、のような表現はなかったと思う。

少し前に問題になった大阪市。大阪市のサイトに出ている「平成19年度大阪市職員採用試験の予定」によれば、試験区分が「大卒程度」と「大卒以外」となっていて、大卒以外の所には、「 ただし、大学卒業(見込み)の者等を除く」と書いてある。これに対して大卒の人が「高卒」ということで応募したら、騙しだろう。採用後発覚したら、懲戒免職に値する行為だと思う。

ただ、以前からそのような応募だったかどうかは定かではない。

他には? 天草市のサイトが見つかった。「最終学歴が高校卒業〔予定を含む〕までの人」と書いてある。最終学歴という条件だから、ここに大卒の人が応募したらアウトだろう。最終学歴詐称になるからだ。

リンク

横浜市: 横浜市 人事委員会事務局 任用課 高校卒程度、免許資格職など採用試験

大阪市: 大阪市職員採用案内│最新試験情報

天草市: 市役所からのお知らせ - 市職員(高卒程度)を募集します!  / 天草市ホームページ

|

« 何か簡単に殺人事件が起こっているのはそういう人が増えているからではないだろうか | トップページ | 電車の中で爆睡している女性がいたのだが »

コメント

 W3C の validator で check すると,リンク先が invalid で
あれば,link 元も invalid になるんだろうなあ,bk1 だけの
問題である訳が無いから際限なく再発するんだろうなあ?

 リンクさせないで uri を表示するだけなら避けられるのかな?

 (調べないで言う系ですから,あまり気にしないでください)

投稿: 偽わかむ | 2007.09.03 01:29

「最終学歴が高校卒業〔予定を含む〕までの人」ですが、採用する側が「大卒? いいよ。高卒? それもいい。中卒? それはだめ。高卒まで」というような会話をしたとすると、ここでは「まで」は上から見ていってそこまで、という意味になります。このあたりのあいまいさがあると思うんですが。

あと、高専卒はどう扱うんでしょう?

投稿: すのもの | 2007.09.03 02:40

も一つありました。

大学院まで出た人が大学にはいり直して卒業した瞬間には、最終学歴は大学院になるんでしょうか、大学になるんでしょうか。

投稿: すのもの | 2007.09.03 02:42

最終学歴というのは、やはり時系列で考えるべきだと思いますので、大学院の後に大学卒業したら大卒というのが筋だと思います。ただし最高学歴は大学院とか。

ふと思ったのですが、履歴書とか出さないのでしょうか。履歴書にはあえて全部書かなくてもokかもしれませんが。

投稿: phinloda | 2007.09.04 04:40

ものすごくたくさんの職についていた人の場合、もれがあることもあるでしょうね。でも、大学を卒業したというのは普通忘れないでしょうから、書かないとまずいのでは。

あと、中退は?

投稿: すのもの | 2007.09.05 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/16308626

この記事へのトラックバック一覧です: 高卒という資格は高校を卒業したことを言うのか、それともなおかつ大学以上の学歴がないことを言うのか:

« 何か簡単に殺人事件が起こっているのはそういう人が増えているからではないだろうか | トップページ | 電車の中で爆睡している女性がいたのだが »