« 昨日はちょっといろんなものが見えたような気がするのだが | トップページ | 高卒という資格は高校を卒業したことを言うのか、それともなおかつ大学以上の学歴がないことを言うのか »

何か簡単に殺人事件が起こっているのはそういう人が増えているからではないだろうか

じゃあ以前はどの程度いたのだ、とか言われたら考えてみたら比較するような対象がないのだが、コトノハで「~という人に殺意を抱く」みたいなコトが出たときに○を付ける人が結構いるのでびっくりする。「~という人にムカつく」程度ならまだしも、殺意を抱くというのは、どういう育てられ方をしたのか興味深い。

戦争中の国が敵国に殺意を抱くような思想教育をするのであれば、是非はともかく結果として理解できるのだが、日本ではそのような教育はしていないというか、逆に平和教育をしているはずではないのだろうか。いや、平和なんて教えるゆとりはないのか。

|

« 昨日はちょっといろんなものが見えたような気がするのだが | トップページ | 高卒という資格は高校を卒業したことを言うのか、それともなおかつ大学以上の学歴がないことを言うのか »

コメント

・戦争がないこと。
・多くの人が家庭ではなく病院などの“見えない”ところで死ぬこと。
・老人が元気でなかなか死なないこと。

こういった理由により、「死」がどういうものか実感できていない人が多い、ってことじゃないでしょうか。一方、テレビドラマとかでは安易に殺人が扱われていますよね。

(難病ものもやってるだろ、って反論もありそうですが。)

投稿: すのもの | 2007.09.01 01:51

「windowsのメーカーに殺意を感じたことがある」という質問の結果を分析したところ、windowsを使い込んでいるユーザーほど危険である、という結果がでました。

投稿: pa | 2007.09.01 15:17

殺人は激減してます
http://pandaman.iza.ne.jp/blog/entry/515564/

投稿: はた | 2008.06.08 20:31

情報ありがとうございます。紹介していただいたサイトを見てきたのですが、激減というので1/10とか1/100になったのだろうか、と思ったらかなり程遠いと思います。平成1年頃の 1300 程度から比べると約 10% の現象、戦後のドタバタ期である昭和30年頃の約 3,000 人と比べても、1/3 程度なので。

それはそうとして、昔の事件とここで問題にしている事件の性質がどうなのか、というのも気になります。長年の恨みでとか、貧困等の理由による殺人と「むかつく」という理由で簡単に殺すのとは、質が違うと思うので。質というのは語弊があるかもしれませんが、対策の立てようが違うという感じで。

昨日は「誰でもいい」というので10人ほど殺されているようですが、昔もこのような、殺すこと自体が目的の殺人は結構あったのでしょうか。事件史にはあまり出てこなかったと思うのですが。

投稿: phinloda | 2008.06.09 04:30

年間*千人のオーダーなら、どういう動機で殺したとか全部調べている人がいてもおかしくない数ですね。

投稿: すのもの | 2008.06.12 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/16292635

この記事へのトラックバック一覧です: 何か簡単に殺人事件が起こっているのはそういう人が増えているからではないだろうか:

« 昨日はちょっといろんなものが見えたような気がするのだが | トップページ | 高卒という資格は高校を卒業したことを言うのか、それともなおかつ大学以上の学歴がないことを言うのか »