« 昨日見たTVに出ていた算数の問題の解き方 | トップページ | 一つ前の火災報知器が義務付けられるという記事に高校の授業で奉仕活動が義務付けられるというブログ記事からトラックバックリクエストが来たのだが »

火災報知器の設置が義務付けられるそうだが

新築は既に設置が義務付けられているのだが、 東京都の条例では、 既存の住宅への設置義務は平成22年4月1日から。 それまでの間に、 基本的に煙式を全部屋に設置しろ、ということになっている。

まあそりゃ豪邸なんかだと各部屋というのは分かるんだけど、 自分で言うのも何だが、 うちは狭いよ。 1部屋だけ煙が充満、というのはちょっと考え難いのだが。

火災警報器の値段もかなり幅があって、 調べたら、2000円程度から1万円程度まで。 yodobashi.com で買えるのは、5000円程度のものが多いようだ。 だとすると、4部屋+階段に設置したら、25,000円。 いや~。

|

« 昨日見たTVに出ていた算数の問題の解き方 | トップページ | 一つ前の火災報知器が義務付けられるという記事に高校の授業で奉仕活動が義務付けられるというブログ記事からトラックバックリクエストが来たのだが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/16262776

この記事へのトラックバック一覧です: 火災報知器の設置が義務付けられるそうだが:

« 昨日見たTVに出ていた算数の問題の解き方 | トップページ | 一つ前の火災報知器が義務付けられるという記事に高校の授業で奉仕活動が義務付けられるというブログ記事からトラックバックリクエストが来たのだが »