« 2番目にお待ちの方どうぞと言われても動かない理由 | トップページ | 昨日見たTVに出ていた算数の問題の解き方 »

2番目にお待ちの方というのは現在処理中の人も含まれるのか

すのものの「いろいろ」(その170) の話なのだが、実は並んでいるときにそのことを考えた。 「2番目の人」ならかえって分かりやすいのだが、 「2番目にお待ち」という条件だと、 現在レジで処理中の人は「お待ちの人」に含まれるのかどうかが分からないのである。

もちろん、現在処理中の人が別のレジに行くことは有り得ないから、 この場合、2番目に並んでいる人が呼ばれているのだと想像するのだが、 だったら「次の方どうぞ」というような表現の方が分かりやすいかもしれない。

補足しておくと、 結局、この日の場合は、 列に並んでいる人が全然動かないので、 その後に来た人が空いているレジに行ってしまって、 その後、何人かそちらに移動したようである。

なお、私が移動しなかった理由は、 歩くと痛いからである。 鎮痛剤を飲んでいたから、痛いといっても大したことはないのだが、 隣のレジに移動するよりは、2、3分なら今の場所で待っていた方がマシだったのだ。

|

« 2番目にお待ちの方どうぞと言われても動かない理由 | トップページ | 昨日見たTVに出ていた算数の問題の解き方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/16240088

この記事へのトラックバック一覧です: 2番目にお待ちの方というのは現在処理中の人も含まれるのか:

« 2番目にお待ちの方どうぞと言われても動かない理由 | トップページ | 昨日見たTVに出ていた算数の問題の解き方 »