« どの画像を公開したのか分からなくなったのだが多分これはまだ出していなかった | トップページ | 毎日ポートマッチというのをやってみたのだが »

年金通帳というのは年金破綻への救世主になるのだ

2008年、昨年の参院選で圧勝した野党の意向を受け、年金通帳制度が始まった。これで収めたはずの積立金が「なんですかそれ」とシカトされるという不安から、国民は解放されたのであーる。

*

2053 年。

国民「あの、年金がもらえるはずなので申請したら、振り込めないという通知が来たのですが?

新社会保険庁「記録では途中の期間、積立金が振り込まれてないですね。コンピュータにも入ってません。

国民「そんなバカな、ちゃんと振り込んでますよ。

新社会保険庁「2038年の大障害の時にデータ移行に失敗して記録が一部消滅した可能性がありますが、当時の公報とかに出ていた手順でご確認されましたか?

国民「いや、そんな話というか、そんな昔のことを今頃言われても、だいたい責任もって年金を払うって、随分昔に約束したじゃないですか

新社会保険庁「ご安心ください、そのための年金通帳です。ちょっと見せてもらえますか。あれ?

国民「なにか?

新社会保険庁「記帳なさってませんね?

国民「いやほら、記帳してますが…

新社会保険庁「いやでもこれ、繰越金の合算しかないですね。

国民「うっかり忘れていて、というかこんなの毎月記帳する人いませんよ。

新社会保険庁「この金額だと、途中払っていない合計金額になっていますね。

国民「えーでもちゃんと払っているはずですよ、

新社会保険庁「これでは水掛け論ですよ、毎月とは言わないまでも、途中記録が通帳に残っていたら、証拠になったのですが…

国民「そういうことは通帳配った時に言ってよ!

新社会保険庁「当たり前ですが言ったはずですよ、通帳にもちゃんと書いてあるでしょ?

国民「なんでこんな小さい字で書いてあるんですかっ

新社会保険庁「そりゃもちろん…

*

国民2「すみません、私、年金通帳を紛失してしまったのですが。

新社会保険庁「それは残念ですね。

国民2「なにが?

|

« どの画像を公開したのか分からなくなったのだが多分これはまだ出していなかった | トップページ | 毎日ポートマッチというのをやってみたのだが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/15770621

この記事へのトラックバック一覧です: 年金通帳というのは年金破綻への救世主になるのだ:

« どの画像を公開したのか分からなくなったのだが多分これはまだ出していなかった | トップページ | 毎日ポートマッチというのをやってみたのだが »