« 78,000円と16,000円はどちらが高いのか | トップページ | 電子投票の話でIRCで疑問を提示されたので追記してみる »

電子投票に関するスラッシュドットの話とか見ていて思ったのだが

電子投票の方法とか、割と硬直化しているような気がした。見た感じ、その場で端末を操作して候補者を選ぶ、というのを想定しているのだと思う。

私のイメージしている電子投票2.0というのは、こんな感じかな?

*

投票前に、選挙権のある人達に、投票用紙が郵送される。投票用紙には、候補者の数だけのカードになっていて、それぞれは RFID タグを使ってユニークな番号が振られている。(別案、このカードは投票所で受け取る)

投票者は、自分の投票したい候補者のカードを、投票箱に入れる。

*

集計は箱の中のタグをスキャンすれば一発ですよね。こういうのは電子投票って言わないのかな?

|

« 78,000円と16,000円はどちらが高いのか | トップページ | 電子投票の話でIRCで疑問を提示されたので追記してみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/15834185

この記事へのトラックバック一覧です: 電子投票に関するスラッシュドットの話とか見ていて思ったのだが:

« 78,000円と16,000円はどちらが高いのか | トップページ | 電子投票の話でIRCで疑問を提示されたので追記してみる »