« 電子投票に関するスラッシュドットの話とか見ていて思ったのだが | トップページ | ちょっと頭が痛いが少しアニメのダビングをしないとディスクが一杯になってしまう »

電子投票の話でIRCで疑問を提示されたので追記してみる

さらっと書いたので曖昧すぎたということで、追記する。

・2人以上の候補者のカードが投票されるのをどうやって防ぐか?

→ RFID は完全に重ならない番号をつけ、同一の番号を持つものはないようにする。同じ候補者のカードでも、全て番号は異なる。これは偽装対策にもなる。

例えば、選挙権を持つ人に、1組のカードを渡す。例えばこの番号が、1000番から1009番だとする。投票者は、この中から1枚を選んで投票するから、1000番から1009番までのカードのうち、1つだけが投票されるはずである。もし、この中から2枚以上投票されていたら、投票を無効とする。

・誰が誰に投票したか分かってしまうのではないか?

先の例だと、1000番から1009番までのカードの組を誰に渡したかを記録しないようにすれば、誰が投票したか分からなくなる。

|

« 電子投票に関するスラッシュドットの話とか見ていて思ったのだが | トップページ | ちょっと頭が痛いが少しアニメのダビングをしないとディスクが一杯になってしまう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/15835075

この記事へのトラックバック一覧です: 電子投票の話でIRCで疑問を提示されたので追記してみる:

« 電子投票に関するスラッシュドットの話とか見ていて思ったのだが | トップページ | ちょっと頭が痛いが少しアニメのダビングをしないとディスクが一杯になってしまう »