« ようやくのことで感じるマンゴーをgetしたのだが果たしてその正体は | トップページ | パンシャーヌが終わるようだ »

とある名言サイトに見たことのある言葉が出ていたのでかなりびっくりした

いや前書いた「フィンローダの法則」、

モノが落ちるのは、それが上にあるからである。最初から下にあるものは落ちない。

というアレなんだけど、こんなの名言集に出てくるという現実に驚いたというか、ニュートンもびっくりである。思わずどこに書いたのか確認してしまったのだが、折角の裏の裏ページだし裏話も書いておくと、この法則は実際にあったできごとによる経験則なのだ。確か、何か書類を机の上に置こうとしたら、落ちてしまった、というのを3回ほど繰り返したところで天の啓示が落ちてきたのである。最初から下に置けばいいじゃないか。ということで、今、私の仕事場には床の上にA4のトレーが置いてあったりする。

まあ実際は上に置くにしても置き方に問題がある訳だが。

|

« ようやくのことで感じるマンゴーをgetしたのだが果たしてその正体は | トップページ | パンシャーヌが終わるようだ »

コメント

しかし、

モノを踏むのは、それが下にあるからである。上にあるものは踏まない。

ということわざもあります。:-)

投稿: すのもの | 2007.06.22 19:27

足の存在意義が大きいような気もする訳ですが、ことわざ的には「下にあるものは必ず踏む」の方が現実感があるというかなぜか本当に踏むから恐ろしいです。

投稿: phinloda | 2007.06.23 05:22

モノが落ちるのは、それが存在するからである。最初から存在しないものは落ちない。

……ってのはどう?

投稿: すのもの | 2007.06.23 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/15515673

この記事へのトラックバック一覧です: とある名言サイトに見たことのある言葉が出ていたのでかなりびっくりした:

« ようやくのことで感じるマンゴーをgetしたのだが果たしてその正体は | トップページ | パンシャーヌが終わるようだ »