« 昨日は疲れているような気がしたので少し早めに帰宅することにして | トップページ | 今日書くの忘れていたので唐突に国民年金の遺族年金の男女差別のネタをふっておく »

首相官邸キッズルームの「韓国から来たもの、韓国に伝わったもの」と言うページに2chがありがちな反応をしているのだが

「朝鮮半島はただの通り道だろ・・・ 」「ただの通過地点に過ぎん。 」 「「正確には朝鮮半島を通って」だよ。 」 等々の反応の話。 2ちゃんねるという環境下ではこの反応は予想通りなのかもしれないが、 首相官邸キッズルーム☆ウェッブ・マガジン「韓国から来たもの、韓国に伝わったもの」: には次のように表現されている。

日本に定着している稲作や農耕、仏教、漢字などは、 もともと朝鮮半島から伝えられたものなんだ
朝鮮半島からやってきた渡来人(とらいじん)が仏の教えだけでなく、 屋根がわらや石組みの技術などの建築技術、 絵の具や紙、墨(すみ)などの作り方を伝えた

ここには、 稲作や仏教を誰が作ったという話は一切書かれていない。 「伝えられた」 「伝えた」 ということだから、 確かにその経路を問題にしているのだ。 インターネットでいえばプロバイダの役割、 つまり、 コンテンツを作ったわけではなく、 伝えただけなのだ。

しかし、もう一つのポイントは、 使者は渡来人だということである。 どうも2ちゃんねるの反応には、 これをスルーしているような雰囲気がある。 つまり、キッズルームのページは、 単に通り道というだけではなく、 誰が伝えたのか、という所まで言及している訳だ。 例えば、仏教の伝来は百済の聖明王の使者(キッズルームでは渡来人と表現) によるというのが定説であり、 インド人が直接伝えに来た訳ではない。

例えば、実はこのあと、 次のような表現が出てくる。

西アジアのペルシアのガラスやアクセサリーも渡来人が伝えたんだ

ここに「ペルシア」という地名が出てくる。 ペルシアのガラスが朝鮮で作られた訳がない。 このガラスは 正倉院 の宝物(白瑠璃碗?)を指しているのだと思われるのだが、 ということだとすれば、ちなみに、 ここで出てくる「渡来人」が誰なのか、 私には分かりませんでした。 すみません、私、小学生以下? もしかして百済の使者からのプレゼントなのかもしれないのだが、 正倉院のサイトで随分頑張ったのだが白瑠璃碗を検索することはできなかったので、 確認できなかった。 Web サイトをいくつか見ても、 ガラスを伝えたのが誰かは確認できなかった。

まあソレはソレ、コレはコレとして、 韓国の大学教授よりも高い知識と判断力を持っている2ちゃんねるの人々でさえ、 そのような読み飛ばしというか、ミスリードに近い解釈をしてしまうのなら、 このページが意図している読者達、 つまりキッズはもっと誤解するおそれがあるのではないか。

例えば、 ここでは明確に 「インドで生まれた仏教が朝鮮半島を通って渡来人が伝えたよ」 のように書いた方がいいと思う。

|

« 昨日は疲れているような気がしたので少し早めに帰宅することにして | トップページ | 今日書くの忘れていたので唐突に国民年金の遺族年金の男女差別のネタをふっておく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/14832750

この記事へのトラックバック一覧です: 首相官邸キッズルームの「韓国から来たもの、韓国に伝わったもの」と言うページに2chがありがちな反応をしているのだが:

« 昨日は疲れているような気がしたので少し早めに帰宅することにして | トップページ | 今日書くの忘れていたので唐突に国民年金の遺族年金の男女差別のネタをふっておく »