« ちょっと喉が痛い感じだが | トップページ | bk1ブリーダープログラムが終わるというメールが来た »

韓国の大統領が歴史的事実を尊重する態度を見せろと言った

これはいい言葉だ。歴史的真実もしくは事実を尊重する、これこそ歴史の価値を最大限に高めるものである。真実はいかなるフィクションよりも有益なのだ。「動かないコンピュータ」の人気があるのはそこである。

歴史的真実を追究するときに最も注意が必要なことは、権力者が発表したことの多くが真実ではなくむしろ虚構であり真実の歪曲であるという事実である。権力者は自分の都合のよいように真実を捏造することができる(だから権力なのだ)。これは現代でもそうである。政府や国家、権力者が与える情報を鵜呑みにしてはならない。幸い、ここ10年でインターネットという市民のためになるインフラが充実している。自分の目で見て自分で考えることは重要だ。

|

« ちょっと喉が痛い感じだが | トップページ | bk1ブリーダープログラムが終わるというメールが来た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/14156631

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の大統領が歴史的事実を尊重する態度を見せろと言った:

« ちょっと喉が痛い感じだが | トップページ | bk1ブリーダープログラムが終わるというメールが来た »