« 紅白歌合戦… | トップページ | 暖炉で火を燃やしていると癒されるのだが »

最近の学校では名簿を男女別にしただけでも問題になるというのに紅白歌合戦が全く批判されないのは何故だろう

もちろん学校教育と単なる娯楽番組を同列に論じるのは無意味だが、誰もアクションを起こさないというのが不気味な感じというか、単に私が気付いていないだけなのかもしれない。もしかすると伝統的に「紅白はめでたい」というような色文化もあるので、そのあたりも関係しているのか。

個人的には、採点基準などが NHK の不透明さを象徴していて、なかなか意義のある番組だと思う。殆ど見てないけど。

|

« 紅白歌合戦… | トップページ | 暖炉で火を燃やしていると癒されるのだが »

コメント

昨年末の、例のボディースーツ事件は、カメラを切り換えて「しばらくそのままお待ちください」と書かれた紙を写して切り抜ければよかったのにと思ったのはかなり年をとった世代のみでしょうか? 昔のテレビにはよくそういうのがありました。

投稿: すのもの | 2007.01.02 03:11

「紅組は女性、白組は男性」と公式に決められているんでしたっけ? かつてはそうだったが、いまは建前としてはそういう規則はなく、事実上そうなっているだけ、ということもありえるような。

ところで、2006 年の記事にバックする方法がわかりませんでした。バックナンバーをクリックしても出ないんだもん。

投稿: すのもの | 2007.01.06 19:30

男女で分けてしまうと混合グループが困るというので何か暗黙の了解というか伝統的な風習があると思われます。いっそ東西対抗にすればいいような気もしますが。

バックナンバーはとりあえず、

http://phinloda.cocolog-nifty.com/uraura/2006/12/index.html

が12月のアーカイブなので、このあたりから前後に行けば何とかなると思います。

投稿: phinloda | 2007.01.07 03:28

ピンキーとキラーズは紅組でしたよね。

私は、「歌合戦」はやめて「歌い納め」みたいな番組にしたらいいと思います。そもそも優劣が決められるはずないでしょう、あのやり方では。その場でお題が出され、即興で歌を作って歌うなら別ですが。

投稿: すのもの | 2007.01.08 03:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/13288241

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の学校では名簿を男女別にしただけでも問題になるというのに紅白歌合戦が全く批判されないのは何故だろう:

« 紅白歌合戦… | トップページ | 暖炉で火を燃やしていると癒されるのだが »