« ということでアジトに来たわけだが今回の無意味に大きなアレはあずさ | トップページ | レーザーマウスというのを買ってしまったフォー »

昨日ご飯を食べてアッと思ったのだが最近ご飯の味を忘れているような気がしてきた

ご飯が美味いとかそうでもないと思うことはよくあるかもしれないが、昨日ご飯というか白飯を食べたときにアッと思った。というのはご飯の味がしたからである。新米だと思われるが、この味を長い間忘れていたというか、久しぶりというか、普段何を食べていたのかと。米もナマモノだから精米したらすぐに鮮度が落ちるという話は聞いたことがあるが、それだけではないような気もする。

何かのニュースで、新米と表示されているものを買ったら味がおかしかったので古米が混ぜられていることが発覚した、というようなのがあったが、古米を混ぜて味が分かるのか、とその時は思った。確かにこれが新米だというのなら分かる。ただ、これが本物の新米だとしたら、私はまだ東京で新米を食べたことがないのかもしれない。もちろん、今年収穫したササニシキとかコシヒカリとか、そういうのを買って食べたことはいくらでもあるが、全然味が違う。というか、その種の米は確かに美味いような気がするのだが、この「ご飯の味」はしなかった。

|

« ということでアジトに来たわけだが今回の無意味に大きなアレはあずさ | トップページ | レーザーマウスというのを買ってしまったフォー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/13258110

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日ご飯を食べてアッと思ったのだが最近ご飯の味を忘れているような気がしてきた:

« ということでアジトに来たわけだが今回の無意味に大きなアレはあずさ | トップページ | レーザーマウスというのを買ってしまったフォー »