« ロコロコとはどういうゲームなのかということを少し | トップページ | 詩的センスとかいうモノの正体は一体なんでがなあったらうか? »

ふー、びっくりした…とは何か書いておかないと後で忘れそうだな

もちろん例の毎日新聞の記事の話なのですが、面白すぎるので、いくつか気になっていることを。

・このアンケートは、中国・韓国と仲良くした方がいいか、という質問になっている。結果は Yes 42.8%、No 57.2% なのだが、問題は男女別の結果で、男性は Yes が 33.6%、女性は Yes が 64.2% なのだ。

例えば、安保がどうとか、履修科目がどうだとか、そういうアンケートは男女の差がそれほど出ない。多分、インドと仲良くした方がいいか、みたいな設問だったら、男女差は出なかったと思う。しかし、男性だと 1/3 が賛成なのに女性だと 2/3 が賛成というのはかなりおかしな状況だと思わないか?

で、これは私の想像だけど、いわゆる韓流、もっと具体的に言えば、「ヨン様ぁ♪」系の女性が Yes に投票しているのではないかと妄想したくてしょうがないのである。いや、単なる疑問なのだが、それ以外に、男女差を説明できるような原因ってありますか? だいたい、このアンケート結果の記事を書いている人が、日本と韓国を舞台にした恋愛小説を書く、と言ってる訳でありまして。

・もし「中国と…」「韓国と…」のように分けてアンケートしたら、どういう結果が出るのだろう?

・この記事の人、仲良くした方がいいのはあたりまえと独断と偏見で言い切って記事を書いている。もちろん、この人は多分、相手が地下鉄でサリン撒き散らすような人達であれ、俺だよオレと電話をかけまくって老人から貯金を騙し取る人達であれ、仲良くした方がいいと本気で思っていることは間違いないだろう。もちろん、いじめをする相手とも仲良くした方がいいと主張するのだろう。

キリスト教では「汝の敵を愛し、迫害する者のために祈れ」と教えている。キリスト教の諸国が実際にやっていることと随分違うではないか、と思うなかれ。多分それらのターゲットは「敵」や「者」ですらないのだ。

で、余談はさておき、「仲良くした方がいい」という刷り込みってどの段階でやってるのでしたっけ? 最近のいじめの報道とか見た感じでは、あまりやっていないような気もするのだが。

・10代男性の Yes が 12.4%、70以上女性の Yes が 29.0%、というのが他に比べて異様に低い。これはなぜなのだろう?

|

« ロコロコとはどういうゲームなのかということを少し | トップページ | 詩的センスとかいうモノの正体は一体なんでがなあったらうか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/12543137

この記事へのトラックバック一覧です: ふー、びっくりした…とは何か書いておかないと後で忘れそうだな:

« ロコロコとはどういうゲームなのかということを少し | トップページ | 詩的センスとかいうモノの正体は一体なんでがなあったらうか? »