« 何か調子が出ないのだが | トップページ | 携帯の定額ってパケットかと思ったら最近は通話も定額なのか »

雨が降ると熟睡してしまうのはなぜか

雨だれの音が催眠効果があって…というような説を聞いたことがあるような気もするが、いまいち説得力に欠けるような気がする。昔、電子工作キットの類(あるいは電子ブロックとか?)で、発振の周波数を非常に低くして雨だれのような音を出すという実験キットがあった。聴いているとそのうち眠くなる、とか書いてあったと思う。

|

« 何か調子が出ないのだが | トップページ | 携帯の定額ってパケットかと思ったら最近は通話も定額なのか »

コメント

雨音にかき消されてほかの音が聞こえにくくなるせいもあるのでは。

投稿: すのもの | 2006.10.24 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/12387090

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降ると熟睡してしまうのはなぜか:

« 何か調子が出ないのだが | トップページ | 携帯の定額ってパケットかと思ったら最近は通話も定額なのか »