« 風邪のような症状で死んでました | トップページ | mixi というキーワードが入っていると釣れるという説 »

飲酒運転取締りを強化しても事故が後を立たずということで

現在のITというか技術を駆使すれば飲酒していたら動かないような車にすることも可能なので、そうしろという論説はいくつも見た。可能というか実際にそういう車を義務付ける国もあるそうだが、それに対して、今のIT技術を使えば飲酒していても事故にならない車が作れるのではないか、というような話をどこかに書いたような気がするのだが、どこだろ?

記憶違いか。

|

« 風邪のような症状で死んでました | トップページ | mixi というキーワードが入っていると釣れるという説 »

コメント

一般道路では、運転手の身体が自動車のボディーで保護されないような形の自動車のみ走行可能と決めると、自分の身が大事なので事故が起きにくい走り方をするようになるのではという意見を読んだことがあります。これは飲酒運転に限定されない事故防止策です。(ほんとうに酔っているとこれも効かない気がする。)

投稿: すのもの | 2006.10.10 00:18

どうぞ

投稿: 親切な人 | 2006.10.10 00:39

飲酒運転したら死刑にすれば飲酒運転は確実に減るだろうという話なら見た覚えがあります。
http://www.st.rim.or.jp/~phinloda/ruins/ruins234.html
厳密には飲酒運転は例に挙がってませんが。

投稿: えむけい | 2006.10.12 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/12213985

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転取締りを強化しても事故が後を立たずということで:

« 風邪のような症状で死んでました | トップページ | mixi というキーワードが入っていると釣れるという説 »