« はてなブックマークが重い、というかおかしい | トップページ | はてなブックマークは »

電車の中はかなりうるさいのに熟睡できるのは何故かと考えてみたのだが

むしろ無茶苦茶ウルサい環境だから寝ることができるのでは、というような説を思いついたりしたが、地下鉄とか、揺れが凄い路線もある。手すりに首とか付けてみると分かるが、マッサージ機能付きか、みたいな。よかったですね。この前、数独というか「カズオ」をプレイしている人がいたのだが、途中で寝てしまった。あれは眠くなるのである。

で、超元ネタは「ITmedia +D LifeStyle:電車の中の「iPod」 (1/2)」なのだが、これがネタになっている「電車の中の「数独」」という記事。一つだけ気になったのは、

> ボリュームを上げて、周りの騒音が聞こえなくする、という問題から、いつの間にか、難聴の話に、すり替えてるよね

難聴になれば周囲の騒音というか、雑音は聞こえにくくなると思う。だからこの超元記事は論理のすり替えじゃなくて、論理そのものが間違っている。ボリュームを上げて大音量で音楽を聴き続けたら確実に難聴になって、周囲の騒音も聞こえにくくなるはずだ。つまり、雑音を聞こえなくするためにボリュームを上げるというのは間違いというよりは、どちらかというと正しい。

ま、雑音以外の音も聞こえにくくなるけど。

で、その後超元記事ではウォークマンの話が出てくるのだが、ウォークマンの時代からこの種の話が出ているのに、実際に難聴の人がどの程度増えた、というような話を聞いたことがない、そういえば。

あ、全然関係ないけど、ノイズキャンセラーの付いたヘッドホンを最近買った。これが VAIO BX では使えないというか、何かおかしな感じなのだが、それはそうとして、ノイズキャンセラーの技術を逆に使って、大音量で聞くときにも外に音が出ないヘッドホン、というのは理論的に実現できるのだろうか?

|

« はてなブックマークが重い、というかおかしい | トップページ | はてなブックマークは »

コメント

その1.眠れないのは音が気になるからであって、音がしていたら眠れないというわけではないと思います。

その2.難聴にもいろいろあるはずで、耳鳴りがひどければ気になって眠れないこともあるのでは。

投稿: すのもの | 2006.07.11 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/10805594

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の中はかなりうるさいのに熟睡できるのは何故かと考えてみたのだが:

« はてなブックマークが重い、というかおかしい | トップページ | はてなブックマークは »