« 裏ページに「あっぱれご意見番」6月分を書き足した | トップページ | 記事のダウンロードも異様に遅いような気がするのだが »

昨日入ったマンガ喫茶でいきなり無線LANに接続してしまったのは驚いた

というか、前回行ったときにも接続できたのだが、DNSが見つからないとかで実質的に使えなかったのである。今回はちゃんとDNSも引けたので、普通に使えたのだが、ちょっとヤバそうな気もしたので。

無線LANで接続する気は全然なくて、要するにWireless LAN のスイッチをoffにし忘れたという話なのだが、もしかして実は使っても構わない、というシステムなのかもしれない。セキュリティ的にアレなのでちょっと使いづらいですけどね。自宅のサーバーに port forward して、喫茶~自宅間はSSH で暗号化、のようなことにすればいいのかも。

|

« 裏ページに「あっぱれご意見番」6月分を書き足した | トップページ | 記事のダウンロードも異様に遅いような気がするのだが »

コメント

>自宅のサーバーに port forward して、喫茶~自宅間はSSH で暗号化、のようなことにすればいいのかも。
そんなことをしても、自宅から外に出たところで盗聴される可能性があるのは同じなのでは。
インターネットというものは、どこでパケット盗聴されてるかわからないものでしょ?何故店の中だけ特別に不安視するのでしょうか?理由がわかりません。
店の無線LANがヤバイというのは、たとえばディスク共有をONにしてたら、他人が自分のハードディスクの中を見れるとかそういう話かと思ったのですが。

投稿: のぐー | 2006.05.22 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/10182519

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日入ったマンガ喫茶でいきなり無線LANに接続してしまったのは驚いた:

« 裏ページに「あっぱれご意見番」6月分を書き足した | トップページ | 記事のダウンロードも異様に遅いような気がするのだが »