« 昨夜というか今朝というか深夜にドタバタしていたときに投稿したつもりだったが | トップページ | 裏ページの「あっぱれご意見番」に5月号【謎】掲載分を追加した »

JavaScriptコンソールというモノが一般に使われていないとしても開発者も実は使ったことがないのだろうかという疑惑の数々。さえも。

「さえも」は余計だが、asahi.com のような有名どころのトップページでも JavaScript コンソールを開いているとエラーが表示される。もっとも MNS毎日インタラクティブのエラー数には遠く及ばずというのが、やはり MS と提携した宿命というか、IE が勝手に拡張している属性とか使いまくっているので、まあ出まくるのは仕方ない罠。

自分のどうよ、という声がありそうだから、調べてみた。

表ページ ok
本当の裏 ok

以上2つは、自分で全部書いているか作成しているから、エラーが出たら言い訳ができない。裏の方はかろうじて「いやぁ forrest に頼り切って…」みたいなことが言えるかもしれないが、当然のごとくエラーは出ません。

裏の裏 ok
裏の裏の裏 1 error
> 不明なプロパティ 'word-wrap' が使用されています。

IE が勝手に拡張した、というアレですね。

裏表 2 errors
> 'padding' プロパティの値をパース中にエラーが発生しました。
> 色であるべきところが '#F666666' になっています。 'color' プロパティの値をパース中にエラーが発生しました。

 なんじゃい?

裏ご意見番 17 errors
> > エラー: ':' であるべきところが ';' になっています。

 など、多数。うーむ。

今日の戯言の裏 5 errors
> 不明なプロパティ 'pargin-top' が使用されています。

like a pargin~♪ いぇぃ~。

小説 6 errors
>プロパティの値が終わらずに末尾に余分な 'font-size' が続いています。 'color' プロパティの値をパース中にエラーが発生しました。

 これは color を設定した後のセミコロンが抜けているだけの話なのだが、もしかしたら私のミスなのかもしれない。要確認。

さらなる裏 14 errors
> エラー: プロパティの値が終わらずに末尾に余分な ':' が続いています。 'font-family' プロパティの値をパース中にエラーが発生しました。

 ここもエラーが多いのだが、例えば、

 font-family:verdana,arial,sans-serif line-height:14px

 みたいになっているとか、つまり、sans-serif の後に「;」がないだけみたいなエラーが。このエラーは ameba blog のものと酷似しているのだが、同じベンダーが作成しているのでしたっけ?

まーとにかく、担当者は JavaScript コンソール使えというのが教訓。

|

« 昨夜というか今朝というか深夜にドタバタしていたときに投稿したつもりだったが | トップページ | 裏ページの「あっぱれご意見番」に5月号【謎】掲載分を追加した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/9645854

この記事へのトラックバック一覧です: JavaScriptコンソールというモノが一般に使われていないとしても開発者も実は使ったことがないのだろうかという疑惑の数々。さえも。:

» IEの基本設定 [ネット犯罪とセキュリティ対策]
セキュリティ対策の基本はWindowsとInternetExplolorの基本設定。それがなぜか正しくない。 [続きを読む]

受信: 2006.04.21 13:04

« 昨夜というか今朝というか深夜にドタバタしていたときに投稿したつもりだったが | トップページ | 裏ページの「あっぱれご意見番」に5月号【謎】掲載分を追加した »