« ヨドバシカメラでノートpcの電源アダプタを探し回ってしまった理由 | トップページ | 無意味に大きな画像はちょっとした疑問を感じたというネタ »

昨日はFPROGの設立記念日だったような飢餓

Applet がうまく動かないので気がついたときには一日が終わろうとしていた、みたいな感じではあったが、無理やり動かしてみてちょっと思ったのは、Applet というのはいったいどういうバージョンの JDK を想定して作っていいのもやら、みたいな。

まあそれはおいといて、今更だがこの前のココログバージョンアップ時のトラブルで書き忘れていたことを書いておく。なお、さっきのが二重投稿になっているように見えるのはもちろん訳がある訳だがの続き。

2006041001

例の記事の直前を見れば分かるように、例の投稿は二重に投稿されている。つまり、携帯電話から2回送信したのが、2つとも処理されたのだ。しかし、携帯電話の受信記録を見れば分かるとおり、片方は送信エラーとなっている。実際、これとは別の記事でも、送信エラーになっているにもかかわらず、実際には投稿されるという現象を確認している。

これはもしかして、トランザクション処理が全くできていないということを意味するのだろうか? つまり、銀行のコンピュータでたとえるなら、預金を下ろしたらお金が出てこないのに通帳の残高は減っていた、というような状態になっているとか?

|

« ヨドバシカメラでノートpcの電源アダプタを探し回ってしまった理由 | トップページ | 無意味に大きな画像はちょっとした疑問を感じたというネタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/9497009

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はFPROGの設立記念日だったような飢餓:

« ヨドバシカメラでノートpcの電源アダプタを探し回ってしまった理由 | トップページ | 無意味に大きな画像はちょっとした疑問を感じたというネタ »