« ライブドア株は13日で上場廃止なので記念に買っておくのならラストチャンスかも | トップページ | 少し前にイチローがWBCで敗戦時のインタビューで屈辱という言葉を使っていたのだが »

裏ページに「あっぱれご意見番」第166回を登録した

Cマガジンは現在書店に並んでいる号で休刊だが、これに掲載されているのと同じ回のものを本当の裏ページに登録した。(はてしない物語)

よくある契約というか条件として、雑誌に掲載した記事の場合、次の号が出たらネットに公開してもいい、という話で折り合いが付くことが多いのだが、「あっぱれご意見番」は、ネットに公開するときに「次号が出る1週間前」という条件で編集の人と合意している。といっても、その後何人か担当編集者が変わっていて、今の編集さんは知らないかもしれない。

これは、相乗効果があるのではないかという話で、それを見て買う人とか、本を見てネットのオンライン版を見る人とか、どうなのだろ、というところから設定したルールなのだが、とくにこの連載の場合、雑誌掲載時と初期原稿とで、かなり違っていることがあるので、比較すると面白いかもしれないのだが、そういうことは早く言えといわれそうな…。

|

« ライブドア株は13日で上場廃止なので記念に買っておくのならラストチャンスかも | トップページ | 少し前にイチローがWBCで敗戦時のインタビューで屈辱という言葉を使っていたのだが »

コメント

>「次号が出る1週間前」
つーことは、最終号の記事は永遠に公開できないのでは?

投稿: のぐー | 2006.04.13 09:44

その突っ込みを待っていたぞ…というか、さあそれやがな。【以下次号】

投稿: phinloda | 2006.04.15 01:14

最終号なら「絶対に出ない」とわかりますが休刊の場合は「いつ出るかわからない」になるわけですな。実質的廃刊なのに休刊というのが流行っていますが(以下略)。

「Cマガジン*年*月号」というタイトルの雑誌が毎月誕生しては廃刊になるものとしておくと、全てが創刊号=最終号なわけで、どれも永遠に公開されない、と。

(最初に気づかれたのぐーさんはすごいと思うがこう↑なってくると悪乗りとしか思えん>自分)

投稿: すのもの | 2006.04.15 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/9562952

この記事へのトラックバック一覧です: 裏ページに「あっぱれご意見番」第166回を登録した:

« ライブドア株は13日で上場廃止なので記念に買っておくのならラストチャンスかも | トップページ | 少し前にイチローがWBCで敗戦時のインタビューで屈辱という言葉を使っていたのだが »