« 昨日帰宅するときに地下鉄の車内で目撃したこと | トップページ | 今日は楽しい暇祭りだというのだが暇どころかWindows が仕事を増やしてくれるようだ »

いや特に根拠とかはないのだがいや~んな感じがするというか予感というかデジャブというか蟲の知らせみたいな

ココログでブログしている人、バックアップとか取ってますか? いや、別に何か兆候があるとかそういうのではないけど、昔、某所にフォーラムというのがあって、何回か「うっかり消しちゃいました」みたいな事件があったりして大騒ぎになったことがあったのだが、他のプロバイダとかでも、システム障害でホームページが全滅したとか、そういうのは何度かあった。

ホームページとかだと、殆どの場合、最新の状態のコピーというかオリジナルのものが pc にあるから、全部アップロードし直せば済むのだが、ブログとか SNS の場合、オリジナルがサーバーにあるわけで、コピーをとっておかないと、消滅したときにまさに消滅してしまうことになるのだ。

|

« 昨日帰宅するときに地下鉄の車内で目撃したこと | トップページ | 今日は楽しい暇祭りだというのだが暇どころかWindows が仕事を増やしてくれるようだ »

コメント

バックアップは、毎回新しい記事を追加する度に取ってます。
んが、全部一まとめでしか取れないので、結構デカい・・・
今3MB弱ぐらいかなぁ

ただ、バックアップにはファイル名の情報が無いので、これを戻してもURLが変わってしまうと思われます。
なので、文中で過去の記事へのURLとかあると全滅系カモ

投稿: <セルダン> | 2006.03.02 16:25

従来のwebでもange-ftp(今ならTRAMPか)で書き換えてしまうとローカルに残らない罠... いや、書き換えた後にwgetでまとめて落としておけばいいんだけど^^;

ちなみに「赤十字が吸収合併」で始まる某掲示板って何Mぐらい使ってるんだろ...

投稿: nekurai | 2006.03.02 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/8903952

この記事へのトラックバック一覧です: いや特に根拠とかはないのだがいや~んな感じがするというか予感というかデジャブというか蟲の知らせみたいな:

« 昨日帰宅するときに地下鉄の車内で目撃したこと | トップページ | 今日は楽しい暇祭りだというのだが暇どころかWindows が仕事を増やしてくれるようだ »