« じゃがりこじゃがりこじゃがりこジャガジャガジャガじゃがりこじゃりがりこガリ…? | トップページ | 麻布十番のWendy's からアクセス中 »

飲酒・喫煙で高校野球辞退という話は想像以上に反応があるが

やはりブログとか見ると、マスコミの報道と違って、辞退までする必要があるのか系の意見が多いですね。騒いだので店が通報したというのは chat でも話題になったのですが、店側としてはなぜ通報したのか。google でひとつもヒットしない未成年飲酒禁止フォーですが、

第1条 満20年ニ至ラサル者ハ酒類ヲ飲用スルコトヲ得ス
2 未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者若ハ親権者ニ代リテ之ヲ監督スル者未成年者ノ飲酒ヲ知リタルトキハ之ヲ制止スヘシ
3 営業者ニシテ其ノ業態上酒類ヲ販売又ハ供与スル者ハ満20年ニ至ラサル者ノ飲用ニ供スルコトヲ知リテ酒類ヲ販売又ハ供与スルコトヲ得ス
4 営業者ニシテ其ノ業態上酒類ヲ販売又ハ供与スル者ハ満20年ニ至ラザル者ノ飲酒ノ防止ニ資スル為年齢ノ確認其ノ他ノ必要ナル措置ヲ講ズルモノトス

となっている。飲んではいけないというのはもちろんとして、この法律は「飲ませるな」という所にもポイントがあります。実際、この法律で罰則が一番厳しいのは3で、50万円以下の罰金。2は科料です。酒を飲んだ未成年はどうなのか。科料にすらならないわけです。飲ませた店の方が罰則が厳しいのに、なぜ店がわざわざ警察に通報するのか?

この点は、暴行(最大で懲役2年)、傷害(最大で懲役10年)や万引きのような窃盗(最大で懲役10年)とは明白に罪のレベルが違うわけで、普通はそこまで大騒ぎする必要はない。ただ、長髪すら禁止(ドカベン除く)になっている高校野球には独自の倫理世界があって、そこではいかなる微罪も徹底的に追い詰めるという慣習があるということで、そちらから見て「飲酒などとんでもない」というのは、分からないわけではない。

つまり、疑惑としては、なぜ店が通報したのか。騒いだといっても、大声だした位で通報するか? 喧嘩になったというのなら話は別で、先の指摘の中の「暴行」にあたる可能性がある。あるいは、暴れて何か店のものを壊したとか、それなら器物損壊(刑法第二百六十一条)だから最大懲役3年レベルの話になるし、それも分かる。

もうこれは想像でしかないですが、一般論としてはチクるという行為も世間ではあって、「野球部員飲んでるぞ」というので通報する、というのはあり得るかもしれないのだが…。「チクる」というのは語感が徹底的によくないが、違法行為はどこまでいっても違法であって、そういう意味では通報するという行為は別に悪くはない。

すのものさんからコメントをいただきました。

> 結婚すると未成年でなくなるのは知られてますよね?

在りし日のFPROGでよく話題にしました。民法第753条、

未成年者が婚姻をしたときは、これによって成年に達したものとみなす。

で、三々九度の話になるわけです。飲んでない時点ではまだ結婚が成立してないですよね? というか法的には先に婚姻届出せばいいのか。

もう一つ書いておきたいのが未成年はなぜ飲酒禁止なんだという本質的なところへのツッコミ。体によくないとかいう説もあるが、基本的に、法律で未成年はダメというのは責任問題だろうと。未成年は責任取れないというか、一人前とはみなせない、だから保護者の同意がないといろいろできないし、選挙の投票のような、社会の一員ならあるべき権利も行使できない。早い話が、未成年はまだお子ちゃまということだろ。

で、今回の見てると、その未成年に対して「もっと自覚しろ」とか「立場をわきまえろ」という、大人に対して要求するようなことを要求するという、ダブルスタンダード的な意見があるのはちょっと気になる。大人というか社会の一員としての自覚を要求するのなら、何で酒だけダメなんだ、みたいな悶々としたものがある。いやまあ、単純に「お子ちゃまなんだから酒飲むな」なら分かるんだけど。

|

« じゃがりこじゃがりこじゃがりこジャガジャガジャガじゃがりこじゃりがりこガリ…? | トップページ | 麻布十番のWendy's からアクセス中 »

コメント

TBありがとうございます。

私も、飲酒喫煙に関しては、
ルールを守らなかった人間なので強くは言えませんが、
いろいろと思うところはあります。
もちろん「悪い」ということは認識しています。

ただ、
「こちらを立てればあちらが立たず」状態で
「これ!」という結論がないのも事実だと思います。

思うことは2つ
・メディアが面白おかしく報道しないこと
・生徒のケアをしっかりすること
複雑な気持ちです。

投稿: ミスターポポ | 2006.03.05 07:39

コメントありがとうございます。この話題、結構ツボをついているみたいで、あちこちでネタになっているようですね。

ブログ拝見しましたが、そういえば私の友人は中学卒業したときにタバコ吸ってました。確か、何人かは成人してから禁煙したみたいな。

高校卒業でマージャンというのもやりました。徹夜で。ただ、マージャン自体は違法ではないので…。

投稿: phinloda | 2006.03.05 13:00

> google でひとつもヒットしない未成年飲酒禁止フォーですが、

「未成年者飲酒禁止法」が正式名称ですな。

> 飲ませた店の方が罰則が厳しいのに、なぜ店がわざわざ警察に通報するのか?

通報しなければ、黙認という形で飲ませたことになり、より重く罰せられるのでは?

> 三々九度の話になるわけです。飲んでない時点ではまだ結婚が成立してないですよね? というか法的には先に婚姻届出せばいいのか。

いや、そうじゃなくて、法律の名前は「未成年者~」ですが内容は「二十歳までダメよ」だからずれている、という話です。皇室典範第二十二条により、天皇、皇太子、皇太孫は十八歳で成年になりますが、その場合のことはわかりません。

も一つ。日本酒マッサージは未成年もしていいわけです。「飲用スルコトヲ得ス」ですからね。

ほんとうに子どものころから飲むと身体に悪いと思いますが、高校生ぐらいになればコーラ飲みながら食事するよりは(以下略)。

投稿: すのもの | 2006.03.05 13:16

> 「未成年者飲酒禁止法」が正式名称ですな。

google とか goo はヒットしませんが、google だとヒットさせないのが難しいのでこれはこれで吉。

AltaVista は見事にココだけヒットします。仕事が早いです。http://www.altavista.com/

> 法律の名前は「未成年者~」ですが内容は「二十歳までダメよ」だからずれている

正直に書くと、結婚した瞬間に二十歳になると誤解していました。なわけないか。

> 日本酒マッサージは未成年もしていい

関係ないですが自生している大麻を食っても合法、というのが有名ですね。

> ほんとうに子どものころから飲むと身体に悪いと思いますが

フランスの子供は何歳からワインを飲めるかとか、ドイツでビールはどうだ、とか、気になりました。

投稿: phinloda | 2006.03.05 14:28

> つまり、疑惑としては、なぜ店が通報したのか。

朝日新聞 http://www.asahi.com/sports/bb/TKY200603030256.html は「市民から通報を受けた警察に補導された」って書いてますね。店の人も市民なわけだけどたぶん違うと思います。それを言いだしたらつかまった高校生も市民なわけで。

ところで、20歳になっていなかったとはどこにも書いていないのがなんか腑に落ちませぬ。

投稿: すのもの | 2006.03.05 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/8947555

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒・喫煙で高校野球辞退という話は想像以上に反応があるが:

» 駒苫辞退、消えたセンバツV本命 [ミスターポポの「のほほん日記」]
「残念...。」 不祥事による出場辞退。 残念だが仕方がないか...。 とばっちりを受けた1・2年生。 仕方がないとはいえ、なんともいえない...。 自力でセンバツ出場を決めていたのに、辞退。 やってられないだろうな。 今回は 不祥事を起こした3年生の認識不足の一言に尽きる。 私も高校時代には、友人宅でお酒を飲んで、マージャンをして遊んでいた。 友人の中にはタバコを吸っている者もいた。 私自身も無茶をして�... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 07:30

» 駒大苫小牧センバツ辞退!高野連にも新風を [子育てパパのブログ日記Next]
Yahoo!スポーツ - ニュース - 駒大苫小牧センバツ辞退!夏春連覇の夢、挑戦前に消える2006年3月4日(土) 8時2分 サンケイスポーツ 昨夏の甲子園で連覇を果たした駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の3年生野球部員らが飲酒や喫煙で警察に補導された問題で3日、篠原勝昌校長が同校で会見。センバツ(3月23日開幕、甲子園)への出場を辞退すると発表した。野球部の香田誉士史監督(34)と佐々木宣昭部長(54)は篠原校長に辞任届を提出、受理された。また、篠原校長も辞意を表明した。 結論を出したの... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 15:40

» 駒大苫小牧出場辞退における矛盾点 [万歩計日記]
・駒大苫小牧が「現役部員」の飲酒喫煙補導でセンバツ出場辞退なにやら世間では駒苫のセンバツ出場辞退は当然というような風潮ですが何かおかしくありませんか?飲酒喫煙したのは3年生なのに何故1、2年生が責任取…... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 22:00

« じゃがりこじゃがりこじゃがりこジャガジャガジャガじゃがりこじゃりがりこガリ…? | トップページ | 麻布十番のWendy's からアクセス中 »