« そういえばさっきの投稿はココフラッシュに掲載拒否されそうな気がしたのだが多分気のせいですよね | トップページ | 山手線でみた光景 »

やんごとなき理由とかいうものがあって一日つぶれてしまったのだが

TSUTAYA にも行けなかった。ということで今頃なのだが、さっきの投稿2件は両方ともココフラッシュに紹介されていたことを確認できました。それだけ。

さて話は全然関係ないが、もう少しでサラダ油を食器洗い機に入れてしまうところだった。サラダ油の隣に食器洗い機用の洗剤が置いてあったせいだが、洗剤とサラダ油の容器のサイズが似ているので、疲れているときには気をつけた方がいい。

ちなみに、食器洗い機の洗剤の代わりにサラダ油を入れたら何ができるのだろうか?

|

« そういえばさっきの投稿はココフラッシュに掲載拒否されそうな気がしたのだが多分気のせいですよね | トップページ | 山手線でみた光景 »

コメント

畏れながら申上げます、「よんどころなき」でしょ、みたいな。

投稿: きはら | 2006.03.27 23:28

をを、そうであったか。

というか済みません。仰る通りです。何がやんごとなきやねん、みたいな。

やんごとなき = 身分が高貴である
よんどころなき = なにをしてもダメぽ

投稿: phinloda | 2006.03.28 01:04

古語としては「やむにやまれぬ」の意もありますよ。

投稿: すのもの | 2006.03.28 01:57

なんとそうなのですか。古語辞典が手元にないので確認できませんでした。

Webでありますか、もしかして。goo 辞書などにはなさそうですが。

投稿: phinloda | 2006.03.28 04:13

広辞苑は古語も収録していますが、お持ちではありませんか?

投稿: すのもの | 2006.03.28 17:33

昔は大きいの持ってましたが、今はないです。CD-ROM版とかも。So-net で有料で使えるのですが、あまりに使わないので解約してしまいました。

投稿: phinloda | 2006.03.29 02:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/9278281

この記事へのトラックバック一覧です: やんごとなき理由とかいうものがあって一日つぶれてしまったのだが:

« そういえばさっきの投稿はココフラッシュに掲載拒否されそうな気がしたのだが多分気のせいですよね | トップページ | 山手線でみた光景 »