« Forbidden の話で思い出したが、Hash の件って結局解決してなかったし考えてみればそういうスキルで作ったプログラムが動いているというのが | トップページ | 地下鉄でみたすごい光景というか最近の女子高生はすごいことやるなぁと少し感動した »

電気とガスのchatの話題で面白かったのでこっちに書いておくネタ

本当は「裏の戯言」に書くような時事ネタなのかもしれないが、あまりにもギャグなので。元ネタは、東京ガスが自宅でガスを使って電力を作る「マイホーム発電」を普及させようというもので、だったら、東京電力も東京ガスに対抗して、電気を使って自宅でガスを作る「マイホーム発ガス」を普及させないだろうか、という話。

で、理論的に可能なのかと突っ込まれたので、大気中の二酸化炭素 CO2 と水 H2O を使ってメタン CH4 を生成できれば何とか…という所まで来たのだが、化学的にこれは可能なのだろうか? いやもちろんコスト的に不可能だというのは分かっていますが。

化学式的には CO2 + 2H2O = CH4 + 2O2 のはずなんだけど…。

|

« Forbidden の話で思い出したが、Hash の件って結局解決してなかったし考えてみればそういうスキルで作ったプログラムが動いているというのが | トップページ | 地下鉄でみたすごい光景というか最近の女子高生はすごいことやるなぁと少し感動した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/9048675

この記事へのトラックバック一覧です: 電気とガスのchatの話題で面白かったのでこっちに書いておくネタ:

« Forbidden の話で思い出したが、Hash の件って結局解決してなかったし考えてみればそういうスキルで作ったプログラムが動いているというのが | トップページ | 地下鉄でみたすごい光景というか最近の女子高生はすごいことやるなぁと少し感動した »