« いわゆる自虐系ネタというか、そういえば最近ヒロシをあまり見ないというかTVをあまり見ないような | トップページ | Google翻訳の英語力はどの程度なのか試してみたというか »

ふつー、エディタとか何を使っているのだろう

エディタって何、という人が実は多いような気もするが、私はWZ Editor を使っていたりする。何度か Emacs 系のエディタに移行しようと思ったことはあったのだが、なかなか壁を越えられない。今回、新しいpcに移行を考えているのだが、どうするか迷っている。

条件としては、そこそこ大きなファイルも気軽に開けるということが大前提になる。大きいといっても、たかだか数十MB程度の話で、100MB超のファイルはまず開かないと思うのだが、デバッグ時のログとかちょっと微妙かも。Tomcat なんかは10MB程度で分けてくれるので、そんなに大きなファイルにならないというか、10MBのデバッグログで十分にモチベーションが0になるみたいな。

エディタなしというか、文章作成も全部 Eclipse で、という案もあるのだが。最近はドキュメント書くときもXMLということが多いので、あながち冗談ではない。

|

« いわゆる自虐系ネタというか、そういえば最近ヒロシをあまり見ないというかTVをあまり見ないような | トップページ | Google翻訳の英語力はどの程度なのか試してみたというか »

コメント

私は「メモ帳」です。大きなファイルを読むときは IE を使います。大きなファイルを編集するときは……最近してない。^^;

投稿: すのもの | 2005.12.21 12:42

Wz3.0dからPeggyに乗り換えました。

MDI(あるいはタブ操作)に違和感がなければ、Peggyいいですよ。

秀丸は、未レジストの状態であちこちにインストールされているのは見かけますね。未レジストかつ非カスタマイズ状態で使いやすいとは思えないのですが。

投稿: divine | 2005.12.21 13:51

ふつ~ vi
(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.12.21 17:34

アドバイスありがとうございます。大変参考になりましたというか大変です。

自分で作っちゃえ、という話もあります。

投稿: phinloda | 2005.12.22 03:55

自分で作ると画面に@~が出てくるんですね? (Y/y)

投稿: nekurai | 2005.12.22 06:14

xyzzy か notepadです。
xyzzyは、Emacs系ですので、ctrl+c,x,vで「きゃぁ~」状態になるのが快感です。
右クリック→コピーを多用。

投稿: moke- | 2005.12.22 17:57

> 自分で作っちゃえ、という話もあります。

ANCI C で書きかけの edlin のクローンがあるんですけど、普通、欲しくないですよね? :-)

# しかし、この話題、盛り上がるなあ。

投稿: すのもの | 2005.12.22 18:44

つい最近,MIFES 買いました

投稿: 無表示 | 2005.12.23 03:29

自分で作る場合、多分一番簡単なのは Eclipse のプラグインで単にエディタペインあるだけ、というものですが、それなら最初から Eclipse のデフォルトエディタ使えば同じみたいな。

MIFES って懐かしいぞ、と思って調べてみたらVer 7が出ていました。知りませんでした。LINUX版まであるそうです。

投稿: phinloda | 2005.12.23 18:22

MIFES今日も使ったけど懐かしい。超高速エディタFINALなんかもある。
文字列検索してマッチしなければ文末に落ちてしますので、現在位置が分からなくで難儀した。とにかく使用法を勉強しなくても上下矢印だけで高速スクロールするので便利だった。多機能エディタPersonalEditなんかのユーザー定義ができてユニークだった。
次はFEPネタなんかも見てみたい。
Windowsでは、秀丸しか知らない。
では、(^_^)

投稿: joe | 2005.12.24 22:44

MIFES とか使い方全然覚えていないです。忘却の彼方にあります。WordMaster なんてさらに謎です。ダイアモンドカーソル?

投稿: phinloda | 2005.12.27 04:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/7741675

この記事へのトラックバック一覧です: ふつー、エディタとか何を使っているのだろう:

« いわゆる自虐系ネタというか、そういえば最近ヒロシをあまり見ないというかTVをあまり見ないような | トップページ | Google翻訳の英語力はどの程度なのか試してみたというか »