« 痛い話 | トップページ | とりあえず無意味に大きな画像などを »

「うがった」は「うがつ」で引くのだといわれたので引いてみた

「雨だれ石をうがつ」といいますが、その「うがつ」だったか、と今頃になって知った。goo辞書で最初に出てくる解説では、穴をあけるという意味になっている。ここ(どこ?)から派生したのだろうか、2番目の解説で、事の裏面の事情を詮索するという意味が出てくる。例文もまさに「うがった見方をする」となっているから、ずばりのようだ。

google で検索してみると、

うがつ 15,000 件
うがった 90,100 件

ということで、「うがつ」よりも「うがった」という表現が多用されているようだ。ということで気になったのだが、「うぐった」という言葉はあるのか?

うぐった 44 件

うぐぅ、ないか…。ちなみに、「うぐぅ」は

うぐぅ 161,000 件

ということで圧倒的勝利【謎】。

|

« 痛い話 | トップページ | とりあえず無意味に大きな画像などを »

コメント

「うがんだ見方をする」ってのは? ミ ゚ ~゚ミ

投稿: 魚チョコ | 2005.12.29 17:28

「うがった」はそろそろこの形で辞書に載せるべきですよ。

投稿: すのもの | 2005.12.29 17:48

うがっ【謎】

投稿: もものき | 2005.12.31 02:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/7892088

この記事へのトラックバック一覧です: 「うがった」は「うがつ」で引くのだといわれたので引いてみた:

« 痛い話 | トップページ | とりあえず無意味に大きな画像などを »