« 12月7日にココログ障害のお知らせという掲示が出ているが | トップページ | pcキター »

コミックモーニングのドラゴン桜、最後のページの一緒に考えてみましょう、に5分もかかってしまった罠

いや、正解かどうかはいまいち分からないのだが。仮に正解だとすると、私の場合は最後にやったのは30年前とか、そういう話になってしまうし、石がアンカーがわりというのがよく分からない。鳥が近づくというのは、先日TVでやっていたと思う。そういう雑学もあればヒントになるようだ。ちなみに、私が「わかった」最大のポイントは「最初は歩くより走る方がいい」でした。特にこの中の「最初は」の意味である。

つまり、「最初って何のこと?」が分かればイメージしやすいんじゃないかということ。static なものだと最初も最後もないでしょ。多分ここでは「最初」というのは1オペレーションの初期の段階のことを指しているのだと思うけど、最初というのは他にもいろいろ解釈可能なわけで(例えば「熟練するまで」のような)、それが逆に連想の助けになったみたいだ。

あと、雑誌よりいいというのがさらに分からないな。海岸でやったことはない。「雨はすぐしみ込む」というのは、そうじゃないのもあると思う。とはいっても雨のときは普通やらないだろう。水野さんはこれやったことがないんじゃないか、矢島もなさそうだけど。もし「これはなにか」みたいな問題が入試で出たらかなりパニックになりそうな気がする。ちなみにゲームでこれ系のってありましたかね、PSとかで。

この種の問題で余計なことを考えてしまうのは、正しい誤答というか、出題者が意図していない正解みたいなのがないか、という話なのだが、これだけ文章が長いと難しいかも。

|

« 12月7日にココログ障害のお知らせという掲示が出ているが | トップページ | pcキター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/7535606

この記事へのトラックバック一覧です: コミックモーニングのドラゴン桜、最後のページの一緒に考えてみましょう、に5分もかかってしまった罠:

« 12月7日にココログ障害のお知らせという掲示が出ているが | トップページ | pcキター »