« なぜマウスなのだろうか、というのがどうしても気になるのだが、かといって買うかというと勇気がないみたいなその名も筋肉マウス! | トップページ | FPROG を検索したときの hit 数 »

So-net blog に今日の戯言を書こうと思ったら書けなかった罠

内容がよくなかったので検閲された…なんてことはないか。

20051005-01

今日の戯言とか、ご意見番のバックナンバーとか、廃墟にてとか、FPROG home page を移転したところに入れてみようかと思っているのだが、skin 修正とか結構大変。といっても@nifty関係の表現全部カットすれば基本的にはいいはずですが。

ちなみに、書こうとした内容はこんなの。

やかんに入っていたお茶に黄色いチョークが混入

していて、飲んだ生徒のうち12名が入院した。神戸市の中学校。

4日の昼休みのこと。14名の生徒が茶を飲んだが、そのうち1名が味がおかしいと指摘。12名は嘔吐や下痢の症状があったため、経過入院ということになったようだ。残りの2名は、飲んだ量が少なかったのではないかと想像する。

チョークが入っていても気づかずに飲むものかな。かなり濁りそうな気がするのだが。注いだところで気づいてほしいような気もする。

少し気になったのが、報道ではチョークの粉が「人体に無害」となっていたこと。人体に無害なのに嘔吐・下痢というのは、まあ確かに多少ヘンなものを食べただけでもそうなることはあるし、矛盾しているともいえないが、よく読めば「チョークが入っていた」と書いてあるが、それ以外のものが入ってなかったとは書いてないな。チョークは単にごまかすための混入物で、実は毒が…のようなことがあったら怖い。

|

« なぜマウスなのだろうか、というのがどうしても気になるのだが、かといって買うかというと勇気がないみたいなその名も筋肉マウス! | トップページ | FPROG を検索したときの hit 数 »

コメント

いま、黒板の下にたまったチョークの粉を空のペットボトルに入れ、水を入れて振る実験をしたらかなり濁りました。

戦前のチョークには肺をやられるのがあったそうで。そういうのと比べるととりあえず無害だけど、飲んだりすれば別、ということなのでは。

だから、その意味では無害ではないわけですね、今回の事件について言えば。

投稿: す | 2005.10.08 17:53

通常想定されている使用に対して、という意味で無害という解釈はありそうですね。アスベストが最近話題になっていますが、アスベストでなくても建築材を食べたりしたら大抵何か起きそうです。

投稿: phinloda | 2005.10.10 05:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/6257481

この記事へのトラックバック一覧です: So-net blog に今日の戯言を書こうと思ったら書けなかった罠:

« なぜマウスなのだろうか、というのがどうしても気になるのだが、かといって買うかというと勇気がないみたいなその名も筋肉マウス! | トップページ | FPROG を検索したときの hit 数 »