« 新しいのか元祖なのかはっきりしてほしいみたいな | トップページ | 昔書いた記事のリンク »

今日のクイズ番組「知らないと恥をかく!合格!日本語ボーダーライン」は絶好調だったぞというかまだやってるか

漢字系のクイズ番組。途中から見たのだが、送り仮名の二択問題。「必」の送り仮名はAとBのどっち、というのをA(だったと思う)で当てたのから5連続正解。まあ絶好調である。

何度か書いたのだが蛇足しておくと、このときの選択肢は「必ず」と「必らず」。この選択肢が出る前に、AかBかを当てるのである。

その後すごかったのが、これは何と読むでしょう、という問題。「月極」を当てた。まあ基本ですけど。

ところで、この番組、芸能人が10人チームで、標準の正解率を超えたらクリア、というルール。例えば正解率25%の問題なら、3人正解でクリアするのだ。だったら事前に示し合わせておいて、正解率50%以下の二択問題がでたら、Aを選択する人を5人、Bを選択する人を5人、あらかじめ決めておけばいい。必ず5人は正解するはず。

|

« 新しいのか元祖なのかはっきりしてほしいみたいな | トップページ | 昔書いた記事のリンク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/6323669

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のクイズ番組「知らないと恥をかく!合格!日本語ボーダーライン」は絶好調だったぞというかまだやってるか:

« 新しいのか元祖なのかはっきりしてほしいみたいな | トップページ | 昔書いた記事のリンク »