« サクサクのBGMというかブリッジというのですか、アレはなかなかマニアックなわけで | トップページ | 狂言力というのがあったとは知らなんだぞ »

「何々やさん」に行けば何々が買えるという言語ルールだとすれば「おみせやさん」に行けば何が買えるのか

幼児語だと思うのだが「おみせやさん」というのがある。行っても「おみせ」は買えない。どういう言語規則なのか考えてみたが、「やさん」に行くというのはヘンだから、ワイルドカード的な意味で「おみせ」を頭に付けたのだろうか、みたいな。幼児語でなければ「お店に行く」で問題ないはず。

|

« サクサクのBGMというかブリッジというのですか、アレはなかなかマニアックなわけで | トップページ | 狂言力というのがあったとは知らなんだぞ »

コメント

八百屋さんに行けば「やお」が買える

投稿: sagami | 2005.10.28 09:50

同じネタ、私も書いてました。「すのもの おみせやさん」を検索してみてくだされ。

投稿: すのもの | 2005.10.29 00:04

ガイシュツでしたかー、というかそちらを見た記憶がどこかにあったのかもしれません。

というか「お見せやさん」なのか、というのを今思いついた。

投稿: phinloda | 2005.10.29 02:43

お店を開きたくなったときに行くとお店を売ってもらえる「本来の意味での『おみせやさん』」とか

よろず屋さんへ行けば「よろず」が買える、とか

いろいろ考えてます。:-)

投稿: すのもの | 2005.10.29 15:12

今頃ですが、床屋さんというのは何なのだろう、というのが気になります。

投稿: phinloda | 2005.10.31 03:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/6695156

この記事へのトラックバック一覧です: 「何々やさん」に行けば何々が買えるという言語ルールだとすれば「おみせやさん」に行けば何が買えるのか:

« サクサクのBGMというかブリッジというのですか、アレはなかなかマニアックなわけで | トップページ | 狂言力というのがあったとは知らなんだぞ »