« 日本語で書いてあるWebページの文字コードは今何が一番多いのだろうかと | トップページ | 自民圧勝・民主惨敗という予想結果が出ているようだが仮に民主党が前言撤回して郵政民営化賛成で戦ったらどうなっていたのだろうか »

選挙行ってきたけど投票用紙をおみくじ結びにして投票したら何かの罪になるのでしょうか

そういう不吉なことはしませんけど、前にも書いたと思うが、名前を漢字で書けない人には投票しない主義なので、そういう候補者には投票しなかったが、こちらの選挙区ではないけど、もし「ホリエモン」という名前の候補者がいたら、入れてたような気がする。イメージ戦略には負けないぞというのにも限度があるので。

ところで、堀江氏の場合、「ホリエモン」と書いた投票は無効なのだろうか?

;まあ戯言はともかく、票用紙が色で見分けつくようにしてあるというのは、アクセシビリティ的にいいのかな? というのも気になった。

|

« 日本語で書いてあるWebページの文字コードは今何が一番多いのだろうかと | トップページ | 自民圧勝・民主惨敗という予想結果が出ているようだが仮に民主党が前言撤回して郵政民営化賛成で戦ったらどうなっていたのだろうか »

コメント

> 票用紙が色で見分けつくようにしてあるというのは、アクセシビリティ的にいいのかな? というのも気になった。

色だけでしか区別できないわけじゃないから、いいんじゃないでしょうか。(文字でも書いてありましたよね。)

投稿: すのもの | 2005.09.11 21:56

もひとつ。最高裁裁判官国民審査の用紙は折り目ありました?

投稿: すのもの | 2005.09.11 21:58

投票所の前にポスターが貼ってあって「うぐいす色の…」とかおもいっきり書いてあったのが印象的でした。紙にちょっと模様入れるとか、その程度で見分けやすくなるのに、とかいう。

ところで折り目の話ですが、折り目なかったですよね? 現場では、気のせいかと思いましたが。

投稿: phinloda | 2005.09.12 04:00

○ほりえもん
×どらえもん
らしいです>堀江

折り目?
そんなのありましたっけ?>投票用紙

投稿: 遊び猫[PlayCATS] | 2005.09.12 14:13

最高裁裁判官国民審査の用紙だけなかったです。他のは縦?に折りやすいようにしてありましたけれど。

なので、無理矢理、横に折って、入れました(笑

投稿: Tiger | 2005.09.12 14:59

折り目というよりも折り線でしたね。質問したらこの線で谷折りにして投票せよといわれました。昔は二つに折ってあるのを受け取ったような記憶がありますが。

最高裁裁判官国民審査は折り線がなくて、適当に曲げて入れようとしたら口が細く、結果として折れました。:-)

選挙区の投票用紙と比例区のそれが、色でしか区別できないような予告がされているのがおかしい、ということは私も感じました。一所懸命、色を覚えていったのに、字で書いてあるんだもん。:-(

投稿: すのもの | 2005.09.12 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/5893603

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙行ってきたけど投票用紙をおみくじ結びにして投票したら何かの罪になるのでしょうか:

« 日本語で書いてあるWebページの文字コードは今何が一番多いのだろうかと | トップページ | 自民圧勝・民主惨敗という予想結果が出ているようだが仮に民主党が前言撤回して郵政民営化賛成で戦ったらどうなっていたのだろうか »