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0で割ったらどうなるか指導要領に出ていないという声についていろいろ考えてみたとか

小学校で何を習ったかなんてのは既に忘却の彼方な訳ですが、割り算は少なくとも習ったと思う。0という数があることも習っていたと。だったら、1÷0はどうなるとか、0÷0はどうとかいう疑問は当然出るはずだ、だったら教え方も定番があるのでは…という所まで考えてここでもっとよく考えてみると、そうでもないのではないか、という別案があることに気付いた。つまり、0で割ったらどうなるというようなことなど、昨今の小学生は思いも寄らぬ、という可能性があるかもしれない。

逆の可能性もありますね、そんなことは小学生で習うまでもなく今時の小学生は入学前に知っている、みたいな。

(1/3) × (3/5) = 1/5 だから、(1/0) × (0/5) = 1/5 だ、

のようなのを説明するのは結構難しいのかもしれない。

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