« ガリレオチャンネルはちゃんと録画できました(ホッ) | トップページ | すっかり秋っぽくなってきたが8月も終わるのか »

以前、お札の連番の確率の話題をここに書いたのだが、何かビッグウエーブが来ているみたいな

かなり前の話だが、「お札の番号が777とかになる確率というか場合の数をプログラムで計算してみたらコメントとはまた違う結果が出た罠」とか、その付近のどこかで、計算で求めた確率に比べると実際に3つの数字が連番になったお札を見かける確率は低いような気がする、ということを書いた。実際そういう気がしていたのだが、こんなのが。

20050829-01

とあるATMでお金をおろしたらこうなのである。しかも、新札なので、おろしたの全部が 777 で始まっているのだ。こういうのって、じっと待っていたら、そのうち 777777 が来るのだろうか? そんなに中には入っていない?

あるいは、そういうの待つよりも、これがどこのATMなのかという情報を1万円で売ります、みたいなビジネスにした方が儲かるのだろうか?

|

« ガリレオチャンネルはちゃんと録画できました(ホッ) | トップページ | すっかり秋っぽくなってきたが8月も終わるのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/5685216

この記事へのトラックバック一覧です: 以前、お札の連番の確率の話題をここに書いたのだが、何かビッグウエーブが来ているみたいな:

« ガリレオチャンネルはちゃんと録画できました(ホッ) | トップページ | すっかり秋っぽくなってきたが8月も終わるのか »