« FOMA は微妙だった | トップページ | 国士舘の話、忘れそうなのでメモっておこう »

0/0 は最近 0 なのかという話で盛り上がっているらしいがそもそも最近のクイズ番組のレベルから考えるとがんばっている方ではないかと思うわけで

そーいう突っ込みがWebで多数でているというあたりがまだ救いなのかもしれない。まあ円周率が3だという時代なのだし、必須技能が増えている昨今、個々の技能がおろそかになるのは仕方ないのだろう。

とはいえ、ボキャブラリというか知っている当然のこととして、どの範囲まで使っていいのかというのは気になる。実はそろそろ「■えるC言語」【謎】で、単位行列の話を書こうかと思ったわけだが、「単位行列」がサパーリ分からないという人多数だと困るぞ、みたいな。自分的には、高校生レベルの話のつもりなのだけど、一般社会人が「0/0=0」という時代であるとすれば、ちょっと考えを改めた方がいいのかもしれない。

|

« FOMA は微妙だった | トップページ | 国士舘の話、忘れそうなのでメモっておこう »

コメント

小学校では円周率は3.14で教えることに決まってますし教科書もそうなってるんですが。

投稿: わたやん | 2005.08.13 15:02

なんとー。大学レベルの話かと思っていました(脚色有)。

ちなみに、0÷0は何と教えることに決まっているのでしょうか?

投稿: phinloda | 2005.08.14 01:31

そこまでは指導要領に書いてなかったような気がします。

投稿: わたやん | 2005.08.15 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/5343502

この記事へのトラックバック一覧です: 0/0 は最近 0 なのかという話で盛り上がっているらしいがそもそも最近のクイズ番組のレベルから考えるとがんばっている方ではないかと思うわけで:

« FOMA は微妙だった | トップページ | 国士舘の話、忘れそうなのでメモっておこう »