« 揃いの番号はなぜ吉なのか、というタイトルにしようと思ったのだが666というのは昔から不吉だったかも | トップページ | 昨日は久しぶりにサークルに行ってきたのだが »

どうやってドリームジャンボを買ったかという肝心な話を昨日書き忘れていた罠

別に意図的に分けるようなネタでもないのだが、紙幣を受け取ったときに番号チェックするわけで、そのときに、3つ数字が揃っていたら別に分けておく。例えば、***777*** みたいな数字があれば。こういうのは多分1/1000程度の確率だから、割とあるのだ。昨日の画像に使った切符だと1/10000 の確率になるから、入手するのは難しくなるのである。

で、そうやって3000円ためたらジャンボを買う、という仕組みなのである。単なるオカルトというかジンクスというか、「ロト6が必ず当たる」というようなシステムとあまり変わらないはず。

|

« 揃いの番号はなぜ吉なのか、というタイトルにしようと思ったのだが666というのは昔から不吉だったかも | トップページ | 昨日は久しぶりにサークルに行ってきたのだが »

コメント

決まった位置(例えば下3桁とか)に777がそろう確率は1/1000だろうが、どこでもいいから777がそろえばいいという確率はそれよりは多いのでは。

投稿: のぐー | 2005.06.06 02:22

たとえば4桁中3桁が777である確率は1/1000+1/1000で1/500のはず。
つーことは、お札の数字部分は6桁あるので、6桁中3桁が777である確率は4/1000=1/250

投稿: のぐー | 2005.06.06 02:35

えーと、0000 から 9999 まで考えると、0777、1777…9777 という10個と、7770、7771…7779 の10個、7777 は重複しているので、19/10000 ですか、微妙に違いますが、なるほど。

投稿: phinloda | 2005.06.06 02:41

>そのときに、3つ数字が揃っていたら別に分けておく。例えば、***777***
ひょっとして111とか999とかも含みますか。
ならさらに10倍つーことで約1/25。
1/1000とはえらい開きで。

投稿: のぐー | 2005.06.06 03:43

まず0についてみると、6桁あるので、

000***
*000**
**000*
***000
0000**
*0000*
**0000
00000*
*00000
000000

の10通り。1..9も同様なので、

10 * 10 = 100

すべての組合せは、

10^6 = 1000000

従って、求める確率は、

100 / 1000000 = 1/10000

 こうなりましたが、合ってますか。

投稿: jiangmin | 2005.06.07 22:35

 あちゃー、間違えました。以下訂正版。
まず0についてみると、6桁あるので、

000*** が9^3通り
*000** が9^3通り
**000* が9^3通り
***000 が9^3通り
0000** が9^2通り
*0000* が9^2通り
**0000 が9^2通り
00000* が9通り
*00000 が9通り
000000 が1通り

9^3 * 4 + 9^2 * 3 + 9 * 2 + 1 = 3178 通り

1..9も同様なので、

3178 * 10 = 31780

すべての組合せは、

10^6 = 1000000

従って、求める確率は、

31780 / 1000000 = 3178/100000

約3.2%

投稿: jiangmin | 2005.06.07 22:45

>のぐーさん
>たとえば4桁中3桁が777である確率は1/1000+1/1000で1/500のはず。

ダウト。

>jiangminさん
重複が考慮されてないので変です。
たとえば000000は、000***から000000の全てのケースに該当するので、10回数えられています。

投稿: か゛いな | 2005.06.08 01:30

>約3.2%

計算は分かるのですが、実際、お札30枚に1回のような高確率で3連番の番号を見ていますか? 私はかなり前から番号チェックしていますが、3連番は3枚か4枚しか見た記憶がありません。少なくとも1000枚は見ていると思うのですが。

# 実は銀行が…

投稿: phinloda | 2005.06.08 03:19

>jiangminさん
000***のパターンの場合、000の隣は0以外である必要がありますが、後の2桁には0が含まれていても良いのでわ?
000100みたいな
それだと9*10*10通りですね。
*000**のパターンでも最下位桁には0が含まれていても構いませんから9*9*10通り

>がいなさん
9^nとしているのは、*が0以外という計算ですから、重複はしていないかと・・・
000111のようなパターンは重複してますね。

という事で

000*** が9*10^2-9通り(=891)
*000** が9^2*10通り(=810)
**000* が10*9^2通り(=810)
***000 が10~2*9-9通り(=891)
0000** が9*10通り(=90)
*0000* が9^2通り(=81)
**0000 が10*9通り(=90)
00000* が9通り(=9)
*00000 が9通り(=9)
000000 が1通り(=1)

3,682 * 10 = 36,820
という事で微妙な差ですが(^^;約3.7%?

>phinlodaさん
実は無意識のうちに777以外は記憶に残らなかったとか・・・(^^;
7の連番に限れば1/10ですから0.37%でだいたい1000枚に3~4枚という記憶に合致します。

投稿: <セルダン> | 2005.06.08 15:30

<セルダン>さん、なるほど!!

> 000100みたいな

これは盲点でした。

> 000111

これも!気付きませんでした。

投稿: jiangmin | 2005.06.08 21:11

>セルダンさん
どひー。まともに勘違いしてました。

>phinlodaさん
じゃーランダムじゃないんでしょうかねー。

投稿: か゛いな | 2005.06.08 21:34

訂正
000111のようなパターンを引くだけ引いておいて後で足してませんでした(^^;
10倍した後で10*9=90を足しておく必要がありますね。
という事で36,910通りが正解?
約3.7%には変わりないですが・・・

投稿: <セルダン> | 2005.06.09 16:58

実はどこか中心付近の桁がchecksumとかになってたりとかしないでしょうか?

投稿: kinta | 2005.06.10 12:56

一つ間違いないのは、握りこむ人の存在です。私なら777777 という番号が来たら二度と手放しません。777 は手放したけど。

投稿: phinloda | 2005.06.11 01:41

なるほど、退蔵されるという趣旨でしたか。

投稿: jiangmin | 2005.06.12 18:43

もう一つかなりありそうなのは、乱れ具合です。かなり偏っているような気がします。例えばATMで新札が入っているときに連番で出てきたりします。100万円下ろしたら、連番で100枚きます。

もしこのとき、頭が 111だったりすると、殆ど全部ヒットするわけですが、ランダムなら確率的に有り得ない話だと。

投稿: phinloda | 2005.06.13 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/4432660

この記事へのトラックバック一覧です: どうやってドリームジャンボを買ったかという肝心な話を昨日書き忘れていた罠:

« 揃いの番号はなぜ吉なのか、というタイトルにしようと思ったのだが666というのは昔から不吉だったかも | トップページ | 昨日は久しぶりにサークルに行ってきたのだが »