« コーヒーを買ってきた | トップページ | 揃いの番号はなぜ吉なのか、というタイトルにしようと思ったのだが666というのは昔から不吉だったかも »

バーミヤンという中華レストランではなぜかチャーハン大盛り不可だというのを忘れて入ってしまった後に恐ろしいことをしてしまった罠

まあそれほどでもないのですが、昨日は結構疲れていたということで、何となくバーミヤンに入ったわけだ。ここではチャーハンの大盛りが注文できないというのを忘れていた。この前、チャーハン大盛りを頼んで残念な思いをしたあげく、夕方に小腹がすくという悲惨さ倍増の経験をしている訳。

「チャーハンは、大盛りにできないのですよね?」
「天津飯とか、白モノならできるのですが…」

白モノって意味違うというか実際その場でそういわれたかどうかは記憶にない。ただ、ここでひらめいた。白モノなら大盛りにできるのか。

「じゃあ、チャーハンとライスください」

キター。

20050604-01

まあ予想通りだ。チャーハンをおかずにしてライスを食おうというのだが、考えるまでもなく、これでは芸がないので、さらに、こうしてみる。

20050604-02

うむ、この方がいい雰囲気だ。あとは混ぜながら食べるだけだが、なぜこの処理が厨房でできないのか理解を超えた世界が? ということで、量的には満足なのだが、ライスが確か180円だっけ、と相対的に高額なのと(ラーメンは399円)、味が水増し系になってしまうのが難点というか、塩がテーブルに置いてないというのは困ったものだ。醤油は置いてあるのだが。

で、教訓。チャーハンの大盛りが食べたいときはバーミヤンに行くなかれ。近くに中国料理店があるので、今度からそちらに行くことにする。

|

« コーヒーを買ってきた | トップページ | 揃いの番号はなぜ吉なのか、というタイトルにしようと思ったのだが666というのは昔から不吉だったかも »

コメント

そりゃあなたレシピにご飯の量が規定されてるからに決まってるに決まってます。1.5倍とかにするとタマゴから具から調味料から1.5倍にしなきゃならないんでそういうことはお受けできないに決まってるに決まってます。

そういうときは二人前頼めばいいんですよ。
ところでバーミアンの天津飯ウマーだそうです

投稿: sagami | 2005.06.04 04:26

喜国雅彦のマンガを思い出しました。あれはチャーハンじゃなくてショーユライスでしたが。

いや大盛りうんぬんではなく、○○をおかずに白飯を食うというのが。

投稿: 破レ傘 | 2005.06.04 23:04

そのお店の立場になってみると、大盛りの注文がきたらタマゴ・具・調味料はそのままでご飯だけ 1.5 倍にして出せばいいのでは? すぐに「あそこの大盛りは薄い」ってうわさになるでしょうけど。

投稿: すのもの | 2005.06.05 03:15

正解は、チャーハンはパックになって店に提供されるからです。
具から何から入って味も付いてるチャーハンパックを溶き卵と共に鍋で炒めてるだけなので、大盛りと言われても困るのですよ。
ウラワザとしてはお子様チャーハン(チャーハン1/2)とチャーハンを頼んで一つのお皿に盛ってもらうってのがあります。
ただ大人の方がお子様チャーハンを頼めたかわかりませんが♪

投稿: バミらー | 2005.06.27 17:17

こんなに奥が深い世界があるとは知りませんでした。勉強になりました。

天津飯も食べてみましたが、確かに美味いかもしれません。ただ、バーミヤン的にはちょっと高いです。

投稿: phinloda | 2005.06.28 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/4401031

この記事へのトラックバック一覧です: バーミヤンという中華レストランではなぜかチャーハン大盛り不可だというのを忘れて入ってしまった後に恐ろしいことをしてしまった罠:

« コーヒーを買ってきた | トップページ | 揃いの番号はなぜ吉なのか、というタイトルにしようと思ったのだが666というのは昔から不吉だったかも »