« TSUTAYA のレンタル半額キャンペーンが始まるのだが | トップページ | ダウンロードできない? »

Mawou の使い方

Mawou というのは、@nifty の FPROG専用コミュニケーションツール(と最近は呼んでいる)の名前で、要するに昔のパソコン通信のオートパイロットなのだが、Webフォーラム(だけ)に対応している。さっき .jar だけ公開したのだが、これでは何だか分からないので最低限のインストール方法というか、使い方がないとアレかなと。手順。

なお、これを見て何のことか分からない人は触らないのが吉。

1. mawou.zip をダウンロードする。
http://phinloda.cocolog-nifty.com/mawou.zip

2. 適当なディレクトリで展開する。
Mawou.jar、build.xml、tohtml.xsl が入っているはず。
 これを例えば d:\mawou とか、/usr/local/mawou などにコピーまたは移動しておく。
 以後、そこで作業するものとする。

3. JRE 1.4.2 または JDK 1.4.2 をインストールする。
 既にインストールされていたらそのままでよい。
 もちろん、CLASSPATH とかちゃんと設定されているものとする。
 このあたり、何のことか分からない人は、まだ Mawou を使うのはデンジャラスです。そのつもりで。

4. ant をインストールする。
 http://ant.apache.org/ から。
http://sunsite.tus.ac.jp/pub/apache/ant/binaries/apache-ant-1.6.5-bin.zip が最新版?
 これを拾ってきて適当なところで展開して、CLASSPATH と PATH を設定する。

5. Mawou のディレクトリで、ant getjar を実行する。
 すると、Jakarta Commons の jar ファイルを3つほどダウンロードする。
 つまり、必要なファイルは ant で自動的に取得できるようにしたいのだが、4の手順があるのは、流石に ant だけは別途取得しておかないと ant で取得できない罠。

6. 拾ってきた 3 つの zip ファイルに対して、それぞれ展開して、jar ファイルを Mawou ディレクトリにコピーまたは移動する。
 これで、Mawou.jar を入れたディレクトリに、次のようなファイルが入っているはず。
Mawou.jar
build.xml
tohtml.xsl
commons-codec-1.3.jar
commons-httpclient-3.0-rc2.jar
commons-logging.jar

7. java -jar Mawou.jar -password
 を実行する。ID, password, key をたずねてくるので、ID, password は @nifty のそれを指定する。
 key は適当に指定する。なお、うっかり build.xml 中にヘンなキーが書いてあるが、気にしない。

8. build.xml の中の、次の箇所を適当に修正する。

<arg value="-prop=d:/mawou/mawou.xml" />
<arg value="-key=mawou-05" />
<classpath>
<pathelement location="C:/java/eclipse/workspace/netutil/Mawou.jar"/>
<pathelement path="${java.class.path}"/>
</classpath>

-prop = 、の行は削除してもいいのかな、何だったら Mawou.jar の入っているディレクトリを指定。
-key= の行は、さっき指定したキーを書く。このままだとログインできない罠。
 classpath の最初の pathelement は不要か。何かいいかげんなのリリースしてるな、私は。

 というか build.xml の書き方よく分かってないので誰か適切に修正して欲しいみたいな。

9. ant を実行。
 SUCCESS なら何かできている。

|

« TSUTAYA のレンタル半額キャンペーンが始まるのだが | トップページ | ダウンロードできない? »

コメント

とりあえず手順6までやった。
7をやろうとしてはたと困った。
>key は適当に指定する。
とか言われても、何に使うのかわからないとうかつに指定できない罠。(例:削除キーとかトリップとか)
あと
>4. ant をインストールする。
> これを拾ってきて適当なところで展開して、CLASSPATH と PATH を設定する。
ってantにCLASSPATHって必要?
むしろJAVA_HOMEが必要な気がしますが。

投稿: のぐー | 2005.06.25 14:18

ていうか手順7のpasswordは必須ですかっ。
(ログイン時に毎回入力するようにしてmawouには記憶させないような使い方はできませんかっ)

投稿: のぐー | 2005.06.25 14:25

ということで FPROG の「フォーラム巡回ソフトを作ろう【企画】」にコメントを書きました。

http://bbs.com.nifty.com/mes_s/cf_wrent/FPROG_B015

投稿: phinloda | 2005.06.25 16:10

手順9までやってみました。
とりあえず何か取得できてはいるようです。

投稿: のぐー | 2005.06.26 11:05

今日中に出せというか死んでも明日朝までというのが入っているのでナニですが、次回更新で投稿できるものを出したいです。

投稿: phinloda | 2005.06.26 11:58

手順5で3つほどと記されているが
4つ取得出来てしまったのでドキッ!

手順6に記されていないので,
commons-logging-api.jar を無視して,

とりあえず手順9まで進んだ結果,
一見成功したような何かが出来て
いました.

java 初体験なので,なにもかも珍しく,
内容を吟味する余裕などは全く無し.

裏の裏を頼りにインストールしただけ.

Java ってコーヒー?とまでは言わないが
Jakarta ってインドネシアの首都?とか
EP って先ごろ某氏が購入したレコード?
とか,XP って Win XP のことか?とか
Ant って蟻でなければアンテナの略?と
いう状態で,インストール出来るなんて
不思議だと思ってしまいました.


投稿: Michi | 2005.06.27 18:27

墓場などに発言出来るようになりました.

投稿: Michi | 2005.06.30 21:27

ぼちぼちと企画会議室の方に使い方とかだしていきますので、そちらもよろしく。

墓場だと消えてしまう罠。

投稿: phinloda | 2005.07.02 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/4695616

この記事へのトラックバック一覧です: Mawou の使い方:

« TSUTAYA のレンタル半額キャンペーンが始まるのだが | トップページ | ダウンロードできない? »