« というかさっきのカレーの画像を入れようとしたらこんなのでましたが | トップページ | TVのクイズで今時のタレントはカシオペア座が分からないということを知った »

最近アニメで畳に座って食事しているシーンが気になるというか

別にどうってことないのだが、ちゃぶ台を出して、という感じの食事の光景である。というのは、畳の上にそういう感じで座って食事した記憶が殆どない訳で、そういえば前いた会社の近くの飲み屋とか、定食屋に、畳の上に座布団敷いてという店があったのだが、最近は椅子に座ってテーブルなのだ。

といいつつ、今どういう感じでこの文章を書いているかというと、床に座って箱の上にpc置いて書いているわけだが、床といってもフローリングにカーペットなので、畳ではないのである。マウスは床の上。

|

« というかさっきのカレーの画像を入れようとしたらこんなのでましたが | トップページ | TVのクイズで今時のタレントはカシオペア座が分からないということを知った »

コメント

若い俳優さんの中に、畳の上に正座できない人がいるのかも。慣れてなくて。

投稿: すのもの | 2005.05.22 13:36

すみません。「アニメで」を見落としてました。

じゃあ、正座やあぐらよりもイスに掛けてるところのほうが描きやすいとか。

投稿: すのもの | 2005.05.22 16:14

韓国で放映する事を前提に畳をさけてるとか。

ちなみに私は流しの脇に椅子持ってきてそこで食べます。
食い終わったらすぐに流しにぶちこめるので楽 ^^)
# 単に食卓なんて高級なものが無いだけって話も... ^^;;;

投稿: nekurai | 2005.05.23 12:38

というか、最近は畳の部屋がないとか。リビングがフローリングというのが多いですよね? リビングが畳というのはありますか、あるいは LDK が畳。

いつの話か謎でしたが学生の頃に住んでいたアパートは6畳+バストイレ付きで畳でした。6畳が。

# もちろんバストイレは畳ではない

投稿: フィンローダ | 2005.05.24 04:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/4228348

この記事へのトラックバック一覧です: 最近アニメで畳に座って食事しているシーンが気になるというか:

« というかさっきのカレーの画像を入れようとしたらこんなのでましたが | トップページ | TVのクイズで今時のタレントはカシオペア座が分からないということを知った »