« FPROG の chat 機能でヘルプをクリックしたら落ちる罠 | トップページ | もののけもすなるIRCといふものをしてみむとて、いるかもスナメリ【謎】 »

女神さまが食べてしまったのだろうか

昨日の話。昼飯のランチを食べた。609円。1000円札と9円を出して、おつりが400円である。それを持って駅に行って、電車に乗ろうとした。切符を買う。330円。ところが、投入金額が 300 円になっている。

400円入れた筈だといって駅員さんに調べてもらった。券売機を止めて、入っている100円玉の数と、発券記録をチェックしてくれたらしい。しかし、100円玉の数は合っているという。つまり、300円しか入っていないというのだ。では100円はどこに行ったのか?

|

« FPROG の chat 機能でヘルプをクリックしたら落ちる罠 | トップページ | もののけもすなるIRCといふものをしてみむとて、いるかもスナメリ【謎】 »

コメント

それはフィンローダさんが悩むべきことじゃありません。駅員が悩むことです。

「絶対に入れた」で強く押すべきですよ。

(↑ボタンのことじゃありません。)

投稿: すのもの | 2005.03.05 19:38

絶対に入れたんです。間違いありません。ただ、証拠がないと払い戻してくれない訳です。

投稿: フィンローダ | 2005.03.06 01:04

昔なら客を信用して100円返してくれたと思うんですが、最近はそうなのかな。

「発券記録が違ってるんだろ」「機械を全部分解して100円玉がすき間に落ちてないか調べろ」などなど、粘り方はいろいろあります。:-)

投稿: すのもの | 2005.03.06 15:14

実は昼飯のお釣りが間違っていたという可能性も。
300円しか戻さなかったとか。

投稿: nekurai | 2005.03.07 15:57

あとは途中で落とした、という説があり得ます。特に、雪が積もった日なので、道で落としても音がしなかったと思われます。

ただ、自分的には、投入口に4つ入れた感触があったのですが。

投稿: フィンローダ | 2005.03.07 18:15

> ただ、自分的には、投入口に4つ入れた感触があったのですが。

昔はそれだけで信用してもらえたんですよ

投稿: すのもの | 2005.03.07 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/3176254

この記事へのトラックバック一覧です: 女神さまが食べてしまったのだろうか:

« FPROG の chat 機能でヘルプをクリックしたら落ちる罠 | トップページ | もののけもすなるIRCといふものをしてみむとて、いるかもスナメリ【謎】 »