« そういえば野球的にはオープン戦といえば正式スタートというかリーグの勝敗とは関係ないのか | トップページ | 音声通話サービスpart2みたいな »

かけ放題の音声通話サービスのナニを見たときにICレコーダーを思い出したのだが

ICレコーダーで結構取り放題というか録音したまま歩いていたりすることが多くて電池代についていけない罠。もっとナニなのが音声データなのだが、これはpcにコピーしてmp3にすればかなり圧縮できる。

んでもって「ぺたぺたしてってください(^^;」のWILLCOM定額通話なのだが、

> だけど音声通話の場合、一人の通話に必要な帯域には下限がある

これはその通りなのだが、録音した会話データとか見ると、割とスカスカなんですよね。音楽データだと一瞬の音とびもイヤ~んな感じ【死語】なのだが、会話データの無言の所とか、データ化する必要ないというか、音節単位でパケット化すればかなり間があくと思う。実際に言葉を聴いてみるとか、自分で喋ってみると分かるけど「間」がないと言葉にならないというか認識できないのですな、大脳が。

思いっきり圧縮するとか、あるいは、ディレイもありにするとか、そういう技があるかも。混んでいるときは宇宙電話みたいな感じになってしまうかもしれませんが。スネークマンショーのネタを思い出した。まあそれはおいといて、意外と下限は低いかも。

さて全然関係ない話になるが、

> それだけの基地局を互いの影響を受けないように狭い会場内で配置することができるのか?

実は端末が基地局に、という大技を思いつきました。つまり端末間でリレーする。密度が高いときはくじびきでサーバー役の端末を決める。特許取れるかな?

|

« そういえば野球的にはオープン戦といえば正式スタートというかリーグの勝敗とは関係ないのか | トップページ | 音声通話サービスpart2みたいな »

コメント

>会話データの無言の所とか、データ化する必要ないというか、音節単位でパケット化すればかなり間があくと思う。

コレ、実際やってみるとわかりますが、ひぢょ~に違和感があります。
それにバックグランドノイズとかが大きい場所だと常に何かデータがある事になってしまいますし、ノイズをフィルターして完全に無くしてしまうと、やっぱり違和感があります。

>つまり端末間でリレーする。

専用端末(謎)が高そうな予感(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.03.16 14:35

>実際やってみるとわかりますが、ひぢょ~に違和感が

慣れです。慣れれば何でもベストUIみたいな。

>専用端末(謎)が高そうな予感(^^;

つなぎ放題端末は専用機にするということにすれば本当に買う人がいるのかも。

投稿: フィンローダ | 2005.03.17 02:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/3316993

この記事へのトラックバック一覧です: かけ放題の音声通話サービスのナニを見たときにICレコーダーを思い出したのだが:

« そういえば野球的にはオープン戦といえば正式スタートというかリーグの勝敗とは関係ないのか | トップページ | 音声通話サービスpart2みたいな »