« 昨日、interway にログインできなかった件の発生時刻 | トップページ | どうも調子がよくない »

多分すのものさんが好きそうなネタですが別に召喚の呪文を唱えるつもりはないというわけでTSUTAYAのポイントクーポン

また渋谷で書いてる。ブラックコーヒーが179円と壁には書いてあるのだが、実際は178円しか受け取らない。誤差の範囲内らしい。

余談はさておき、TSUTAYA で買いたいDVDがあったので。TSUTAYAの場合、カードを持っているとポイントがたまり、クーポン券に交換すると、3か月以内有効の金権として使うことができる。このポイントが1750程度たまった。そこで、クーポンに買えてくれと言ったら「1000円、500円、300円のクーポンがありますが、如何」みたいなことを言われた。反射的に「1500円換えてください」と言ったものである。

つまり、1000円 + 500円のクーポンを出してもらったのだが、少しして店員に言ってみた。もしかして、1000円と300円2枚で 1600円、という手もアリでしたか? アリだそうです。当たり前だがうかつだった。まあ次に使えばいいだろうということで、あえて交換とかしなかったが。お互い、手間がかかるだけで、いまいちだし。

で、ここまでが伏線というか、今、コーヒーを飲んで落ち着いて考えてみたら、うまく組み合わせると1700円のクーポンを出せるではないか。思ったよりかなり迂闊だった訳だ。もしかして、店員に「1700円分出してくれ」と言えばよかったのかもしれない。ということで、この3種類の組み合わせで発券可能なクーポンの金額はどうなのだろうか、と一般化するとどうだ、というのが今は気になっている、という話。

|

« 昨日、interway にログインできなかった件の発生時刻 | トップページ | どうも調子がよくない »

コメント

呼ばれた気がしたので出てまいりますた。勿論、算数は苦手です。500円券1枚と300円券4枚で1700円。やた!

投稿: ふふふ | 2005.02.03 14:19

まず、1000円というのは500円×2なので、無いものとして扱って良いとして、300円と500円でどういう組み合わせができるか。
300円未満は当然不可能なので300円以上100円単位で見ると

300円 300円券×1
400円 不可
500円 500円券×1
600円 300円券×2
700円 不可
800円 300円券×1 + 500円券×1
900円 300円券×3
1000円 500円券×2
1100円 300円券×2 + 500円券×1
1200円 300円券×4
1300円 300円券×1 + 500円券×2
1400円 300円券×3 + 500円券×1
1500円 500円券×3
1600円 300円券×2 + 500円券×2
1700円 300円券×4 + 500円券×1

となるので、後は800円~1700円の組み合わせに1000円券を足していけば全て可能(最小枚数になる組み合わせは別にあるかもしれないけど)。
という事で、400円と700円以外は全て可能ですね。

投稿: <セルダン> | 2005.02.03 17:27

800円、900円、1000円と可能だと分かれば、あとはそれぞれ300円を足していけば100円刻みにできる訳ですね。

投稿: フィンローダ | 2005.02.03 17:48

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!

と登場しようかと思ったら話はもう終わってるみたい ;_;。きょうに限って、なぜか昼間このページのチェックを怠っていました。

gcd(500, 300) = 100 だから、どこかから先は 100 円刻みで全ての金額が出せますね。これが Shell ソートの原理では。

Shell ソートの場合は gcd(a, b) = 1 になるように a, b をとるわけですが、その場合は (a-1)(b-1) 以上の全ての数が表せるのではなかったかと。

投稿: すのもの | 2005.02.03 20:38

ほへぇ~(@_@)、算数がめっちゃ進化してまつね。勉強になるにゃ。

投稿: ふふふ | 2005.02.04 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/2790732

この記事へのトラックバック一覧です: 多分すのものさんが好きそうなネタですが別に召喚の呪文を唱えるつもりはないというわけでTSUTAYAのポイントクーポン:

» TSUTAYAの会員になってみた。 [すとっく☆すとっく ~めざせサーファー主夫]
昨日、行きつけのレンタル屋に借りていたビデオ&DVDを返却し、 新しい映画を借り [続きを読む]

受信: 2005.02.16 17:38

« 昨日、interway にログインできなかった件の発生時刻 | トップページ | どうも調子がよくない »