« 期限が迫ってきたのでDoPaを解約しなければ | トップページ | 書評: ホームレス作家 »

小学校で5W1Hの順序を習ったような記憶があるようなないような(どっちだ)

多分、義務教育でやっている筈だから、知らないということはないと思うのだが、私の記憶では「いつ、どこで、誰が、なにを、なぜ、どのように」と習った。ちなみに、google で 5W1H をサーチするとなぜかトップページに出てくる福島中央テレビのページも、この順序になっていた。

ところが、例の研修で出てきた 5W1H が「誰が、なにを、いつ、どこで、なぜ、どのように」の順なのである。これは何か理由があるのだろうか、という話。最近は教え方が変わったとか?

確か「いつ、どこで、誰が…」に関しては、その順に書けばいい、という話だったような気がする。ただ、ネットニュースのような場合、「いつ、どこで」というのは基本的にインパクトに欠けるから、「誰が」「なにを」から始めた方がPVが稼げるとか、そういう話ではないかと思うわけだが、もちろん例の研修でそういう話は一切出てきませんでした。

もっと凄いのだと5W1Hすっ飛ばして感想から入るとか、そういう技もあったりする。

|

« 期限が迫ってきたのでDoPaを解約しなければ | トップページ | 書評: ホームレス作家 »

コメント

前者の並べ方は日本語の文章展開として自然、
後者の並べ方は英語の文章展開として自然、な気がします。

自分も前者で習いましたが、
後者の方が「何を述べたいのかをまずハッキリさせる」と
いう意味で優れているような気がしてきました。

投稿: kinta | 2005.01.19 12:12

おもしろい話題ですね。確かに、言語によって自然な順序が異なるような気もします。

kinta さん、適切な例文があったらお願いします。

投稿: すのもの | 2005.01.19 19:34

英語の順序だというのはウッカリしていましたが、確かにそう言われてみるとそうだったような気がします。というか英語は苦手で覚えてません。

後で調べてみます。いや本当に。

投稿: フィンローダ | 2005.01.20 04:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/2622147

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校で5W1Hの順序を習ったような記憶があるようなないような(どっちだ):

« 期限が迫ってきたのでDoPaを解約しなければ | トップページ | 書評: ホームレス作家 »