« FPROG on Web のスタッフ用 Xoops サイトの設定がどうもかなり謎 | トップページ | LEDを使ったナツメ球を買ってきた »

ブログってる場合ですか、じゃなくてmixi が20日の04:00~08:30にメンテナンスをやると予告しているのだが

10:30 まで延長になるに1カノッサ。カノッサって死語?

今頃気付いたが、12月15日付けで、画像のアップロード方法について(追記)、というのが発表されている。

これ、相当ひどい話ですよね、趣味でブログサイトを公開している個人とかならともかく、普通、有料サービスというか、法人が行っているサービスとしては有り得ない話だ。

そういえば、勝手にファイルのアップロード先のディレクトリが指定できないように機能削減しておいて、その報告に数日かかったりするのは、別に気にしないが、ヘルプを修正しないというのはシドイ話だよね。画像の登録方法が分からないお客様がココログヘルプの、ウェブログへの画像、動画などのファイルアップロードを見てどういう操作をするか想像してみればすぐに分かると思う。いやまてよ、もしかして、ユーザーの操作に関するワークフローとか、あるいはユースケースとか、設計せずに始めたのだろうか、ココログは?

ヘルプの対応早いといえば Ameba Blog かな。HTML は無茶苦茶だが。ココログはリッチデザインとか開発する暇があるのに、ヘルプは1年経ってもβ版。つまり更新する気がない。しかし、こういうのはフォーラムでヘルプを提供したりできると思えばネタ的には美味しい話かもしれない。

|

« FPROG on Web のスタッフ用 Xoops サイトの設定がどうもかなり謎 | トップページ | LEDを使ったナツメ球を買ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/2308929

この記事へのトラックバック一覧です: ブログってる場合ですか、じゃなくてmixi が20日の04:00~08:30にメンテナンスをやると予告しているのだが:

« FPROG on Web のスタッフ用 Xoops サイトの設定がどうもかなり謎 | トップページ | LEDを使ったナツメ球を買ってきた »