« メールの回送先を指定しようとして迷子になった罠 | トップページ | タバコ増税キャンペーンに賛成の反対というか一つ気になる論点があるみたいな »

集客がどうとかいうのはよく分からんと前から思っていたがTVで堀江氏が鋭いことを

たまたまTVつけたら堀江氏が出ていて、前後の話は全然分からんのだが、インタビュアーが「集客力を増やすのですか」みたいな質問をしたら、堀江氏、「馬券を売るんですよ」のような答え方をした。ということは、競馬進出の話だと思う。

Webでもよく言われるのが「集客力up」という話。客が来ても、買ってくれないと意味ないだろ。だからポイントは集客力じゃなくて、売上だと思うわけ。逆に、客があまり来なくても、売上が多ければいいと思うみたいな。なぜか、客が来たら物が売れるとか、そう勘違いしている人って多くないかな? まあ一定の条件があれば、客が多い方が売上が伸びる確率は高いかもしれないが。特に、Webってそういう世界なのかな、というのが前からの疑問だったので。

確率論だけで考えたら、客が10倍来たら10倍売れるというのも分かるが、現実はそうでもない。そこで、なぜそうならないのか、と考えるのが経営者スピリッツなんだろうな、多分。

|

« メールの回送先を指定しようとして迷子になった罠 | トップページ | タバコ増税キャンペーンに賛成の反対というか一つ気になる論点があるみたいな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3035/1986951

この記事へのトラックバック一覧です: 集客がどうとかいうのはよく分からんと前から思っていたがTVで堀江氏が鋭いことを:

« メールの回送先を指定しようとして迷子になった罠 | トップページ | タバコ増税キャンペーンに賛成の反対というか一つ気になる論点があるみたいな »